大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム 文法

飛騨方言における助詞・な

戻る

共通語で、そうだな、と言うのを飛騨方言でそうやな、と言いますので、両言語とも助詞・な、の 使用法に差があるとも思われませんでしょうが、やはり違います。以下にお示しします。
          共通語用法    飛騨方言用法
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
間投助詞
 文節の切れ目   これな、それな  同じ
 動詞接続     いらっしゃいな  用法無し、き(来)んさいな
                   等の別言い回し
 助動詞・だ、接続 そうだな(男)  用法無し、
                   そうやぞな、(別助詞・ぞ、を挿入)
 助動詞・や、接続 用法無し     そうやな(寧ろ女)
 形容詞接続    おもしろいな   同じ

終助詞
 動詞接続
  未然形・ねば  読まな、いかん  同じ
  連用形・命令  払ってな     同じ
  終止形・禁止  やるな、するな  同じ
  命令形・確認  読めな、せよな  同じ

 助動詞・ない+疑問の助詞・か、の接続形式
  願望      読まないかな   用法無し
  要求      いかないかな   用法無し
  勧誘      買わないかな   用法無し

 助動詞・ぬ+疑問の助詞・か、の接続形式
  願望      読まんかな    同じ、読まんがな
  要求      行かんかな    同じ、行んがな
  勧誘      買わんかな    同じ、買わんがな
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふたつの重要点があります。
★ひとつは、そうだな、が男言葉であるのに対して、そうやな、が女言葉になる点です。
★男言葉としては、そうやぞ、とまず男性格助詞・ぞ、に接続し、助詞・な、に続きます。
★もう一点は、助詞・な、を「〜ないか」と言う句に接続すると飛騨方言としては不自然極まりなく、 つまりは飛騨方言としてはアウトという点です。

ページ先頭に戻る