大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム 文法

飛騨方言における終助詞・ろな、ろなあ、ろうな、ろうなあ

戻る

別稿の 飛騨方言における終助詞・ろ、ですが、意味としては念を押して同意を求める機能があります。 共通語では,〜でしょうほら、とでも訳すべき言葉です。これが伸びて、ろう、になる事があります。 また、他者への願望・要求・希望を示す終助詞・な/なあ、が「ろ/ろう」の終助詞に接続する事があり、 従って、ろな、ろなあ、ろうな、ろうなあ、という四種の終助詞が使用されます。接続に従って例文を交えて概説します。

重要点がみっつの重要点及び、語源については飛騨方言における終助詞・ろと同じです。 また以下に示すごとく、その接続も終助詞・ろ、と同じです。 動詞終止形+終助詞・ろ、が飛騨方言に特有の言い回しかと筆者なりに感じます。

動詞に接続 あなたは行きますよね、の意味で
動詞終止形+終助詞・ろ
わりゃ行くろな。 
わりゃ行くろなあ。 
わりゃ行くろうな。 
わりゃ行くろうなあ。 
動詞連体形+接続の、の撥音便+終助詞終止形+終助詞・ろ
その一(「や」終助詞に接続)
わりゃ行くんやろな。
わりゃ行くんやろなあ。
わりゃ行くんやろうな。
わりゃ行くんやろうなあ。

その二(「じゃ」の終助詞に接続)
わりゃ行くんじゃろな。
わりゃ行くんじゃろなあ。
わりゃ行くんじゃろうな。
わりゃ行くんじゃろうなあ。
動詞連用形+終助詞・ます終止形+終助詞・ろ
わりゃ行きますろな。
わりゃ行きますろなあ。
わりゃ行きますろうな。
わりゃ行きますろうなあ。
動詞連体形+接続の、の撥音便+終助詞・です終止形+終助詞・ろ
わりゃ行くんですろな。
わりゃ行くんですろなあ。
わりゃ行くんですろうな。
わりゃ行くんですろうなあ。
動詞に接続 あなたは行きませんよね、の意味で
動詞未然形+打ち消しの助動詞・ぬ終止形+終助詞・ろ
わりゃ行かんろな。 
わりゃ行かんろなあ。 
わりゃ行かんろうな。 
わりゃ行かんろうなあ。 
形容詞終止形+終助詞・ろ 例文は、これはおいしいでしょうね、の意味です
こりゃおいしいろな。
こりゃおいしいろなあ。
こりゃおいしいろうな。
こりゃおいしいろうなあ。
体言+終助詞終止形+終助詞・ろ  例文は、きれいでしょうね、の意味です
その一(「や」の終助詞に接続)
きれいやろな。
きれいやろなあ。
きれいやろうな。
きれいやろうなあ。

その二(「じゃ」の終助詞に接続)
きれいじゃろな。
きれいじゃろなあ。
きれいじゃろうな。
きれいじゃろうなあ。

ページ先頭に戻る