28 2010,11,11 王滝渓谷・天下峯

秋の王滝渓谷を王滝駐車場から梟ヶ城祉経由で散策、天下峯登山。
帰りは多くの石仏の表情を見ながら安全寺経由で仁王に下山。
少し舗装道路を歩き奇岩の宮川散策路の大岩の間を通り抜け王滝湖左岸に出る。
王滝湖では大きなニジマスが悠然と泳いでいた。

「蓮生寺」の
「良いこと悪いことをしている私、良いことばかりをしていると思っている私」
この標語を見てはっとさせられる私であった。

中の瀬大橋から仁王川の右岸を歩き少し遅い紅葉を堪能し妙昌寺に至る。

妙昌寺には永平寺を建立した道元禅師の書(鎌倉時代)が有ると言う。
道元禅師は24歳(1223年貞応2)入宋、中国で粉骨砕身・仏道修行し
精魂を傾けて日本に禅を広めた高僧と言う。

今日は紅葉にほだされ渓谷の森林浴を味わい古刹のお寺で身を清めた思いであった。


目次へ戻る
トップページに戻る