最近できごと

気の向くままに、脈絡もなく…
2007年9月分

2007.09.30更新 

2007年9月30日(日):お手入れ

これはアナログ・プレーヤーBL-71のターンテーブルを外したところ

チャイの受験勉強もいよいよ本格化してきたので
おいそれと音を出すことはできなくなってきた

ということで、久しぶりに・・・

ターンテーブルを磨くことにした

hiro4さんから譲っていただいてから、ほぼ6年
そのときは全体にくすんでいて、そういうものだと思っていた

あるとき、ふと思い立って、ピカールで磨いてみると・・・
ピカピカになって、これが結構美しく、驚いたのたが
以来、放ってあったので、たまにはお手入れしないとね
と、そう思った次第である

ただ、私はB型人間で、徹底した作業はしない
というか、完全に仕上げようと思うとかなり手間なのだ
磨いても磨いても黒い研磨カス?が無くならない

したがって、ある程度、磨き上げたところで満足して終了

それから、ベルトドライブするプーリーもお掃除
これはカセットデッキのクリーナーを転用
こちらはほとんど汚れていなかった

そして、ボディにこびり付いていた古いベルトのゴムを
カッターの刃を使って、慎重に剥す作業もしてみた
日頃、目に触れる場所ではないが、少しでも手をかけていくと
いい音を奏でてくれるのではないかと・・・(^^ゞ

このプレーヤーの製造時期は電源コードの印字から
1980年のようで、かれこれ四半世紀が経過している
当時の性能が維持できているかどうかはわからないが
普段の使用に何ら支障を生じていない・・・凄いと思う

唯一、気になるのはドライブに必要なベルト(ゴム)である
一応、もう1本予備がどこかにあったはずだが
いまでも入手できるのだろうか・・・

今度、秋葉原に行く機会があったら、探してみるかな

2007年9月29日(土):いきなり秋が来た!

「“暑さ寒さも彼岸まで”って言うのにねぇ・・・」
と今年の残暑の異常さ云々と語っていたのも束の間

何とここにきて急に涼しくなった・・・
テレビの天気の番組を見ていたら
最高気温が先週の土曜日の半分なのだそうだ

まぁ、もっとも涼しいままで過ぎるのではなく
また、暑く感じる日があって、また涼しくなって、と
でこぼこを繰り返して、冬になるのだそうな・・・

それにしてもついこの間9月になったばかり
そう思っていたら、その9月が終わる

月日が過ぎるのが加速しているかの如く感じる今日この頃
それだけ歳を取ったということなのか・・・

2007年9月25日(火):名月

電球ではない・・・一応「月」である(^^ゞ

「“暑さ寒さも彼岸まで”って言うのにねぇ・・・」
と今年の残暑に閉口する声があちこちで聞えてくる

確かに今日も昼間は暑かった
ただ、夜になるとかなり過ごしやすくなってきたようだ

とは言っても、暑い・・・
温暖化の影響なんだろうな

やれることから、やろう

2007年9月24日(月):セッティング調整

今のメインスピーカーはネッシーJr.ESである
これを今の部屋で一番よく鳴らすにはどうしたらよいのか・・・

他の部屋への音漏れがひどいので本当の順序としては
上部開口を側面開口に改造するのが一番なのかもしれないが
手間(時間)、コスト・・・何よりも体力、根性が必要なので
ちょっと後回し。。。ということでセッティングを変更してみた

もっとも、これは音漏れ云々というよりは部屋を広く
使えるようにして、聴くときの気分を変えようというくらいのもの
Sフラミンゴには横に退いてもらうことにして
聴きたいときは移動させるようにした

変化は・・・??・・・ほとんどない
ない、が・・・より壁寄りに追いやった効果か
低音が増強された感はある・・・音漏れには逆効果か・・・

それからリスニング位置が前に出て
相対的にネッシー・ミニとの距離が増えたので
マトリクス再生の効果がより出るようになったかもしれない

まぁ、気分転換かな

2007年9月22日(土):チャイも免許取得?!

チャイが嬉しそうに持ち帰った「免許状」である
“継続は力なり”とは言うが、まさにそのとおり

これまでに賞状は当たり前のようにもらってきており
本人もどうということもない様子がほとんどだったが
今回は本人も一つの到達点として感慨があったようだ

情けないことにいつから通い始めたのか失念したが
随分前から塾に行っているし、先生の指導も熱心との印象がある
よくやったと思う

これからどれだけ続けられるのか、わからないが
この歳になって、何か自分に秀でたものがあったら・・・
と思うことがしばしばある

無理はいけないが、行けるところまで行ってみる
そんな姿勢でいいのではないかと思う

*************************************************

手元にあるユニット、エンクロージャーで着けたり、外したり・・・
そういうことを最近してきたが、サイズの合う箱があるのであれば
ユニットを寝かせておくのはもったいないよなぁ

そう思って、D-10バッキーに108ESver.1を装着しようと
まずは、使っていなかったDFリングを手に取ると・・・汚れている
早速、ピカールで磨く・・・この作業は切が無いので
まぁ、こんなところかな、というところで終了

では次に、と108ESver.1を取り出すと・・・ショック!
エッジから接着剤がコーンに染み出して変色しているではないか
これはネット上でよく目にする光景ではあったが
自分の持っているユニットでは初めての現象である
保存方法に気をかけたことがなかったが・・・
88ESでもそれなりに古いユニットだがそのような気配は無い

このユニットには思い入れがある
108ΣでD-10を作り、次にスワンを、と考えたとき
このユニットが出ることを見通して、Sスワンを作った
フォステクスに2度電話しての感触を基にしての決断だった

今となっては大げさなような話だが
当時の自分としては思い切っての行動だった・・・
限定ユニットでなければSスワンを作る意味はなく
108Σならスワンaとなるが2組は作れない

結果的には、108ESという新しい限定ユニットが販売され
幸運にも手にすることができ、Sスワンを生かすことができた

それもきっかけの一つになって、長岡先生の訪問を受け
その後の様々な出会いに繋がっていったと思う

88ES、85k、108ESII、168ESとユニットを手にしてきたが
自分の原点はこの108ESにあるような気がする

変色しても、ちょっと聴いた限りでは、音質には影響がないように
思うが、いずれは寿命が来るものだろう
機会あるごとに鳴らして、聴こうと思う

2007年9月17日(月):間もなく10万km

我が家のグラゴンの総走行距離であるが、見ての通り
間もなく「10万km」で、先週タイミングベルトの交換など
ディーラーで必要なメンテを終えたところである

我が家に来て、丸5年
前のオーナーが49990km乗っていたようなので
我が家で5万km走ったことになる、1年1万kmペース

5年前、初めて運転したときにはその静粛性に驚いた
慣れのせいか、劣化のせいか、さすがに振動
風切音が気になるようになってはきたが
それでも1500ccクラスと比べるとその差は歴然としている

前輪駆動、グレードはベーシックで、エンジン2200cc 5S-FE
エンジンルームも随分汚れてきた・・・掃除しなきゃ(^^ゞ

車重に対して数字上の馬力は大きくはないが
普通に運転する限り、不満はない

10万km走って、むしろスムーズさが増してきたような気がする
ステーションワゴンというモデルが何より我が家のライフスタイル
にあっているし、外観のデザインも古さを一向に感じさせない
内装も装備も充分でいい車だと思っている

唯一の難点はこの車の次に乗りたい車が見つからないこと
とにかく大事にして永く乗りたい車なのだ

これからもよろしく!>グラゴンさん

2007年9月16日(日):比叡山 延暦寺〜

さて、コウとその荷物を送り届けるために草津市に出かけた

2か月間空けていた下宿の掃除などを済ませて
ようやく昼食を、と赴いた先は“ベビーフェイスプラネッツ”
ボリュームがあるとは聞いており、メニューを見ると
いずれも2〜3名分となっている。。。

4人でパスタ一つとオムライス1つ、そして飲み物を注文
で、出てきたら・・・デカイ!
どちらかというと我が家は皆少食・・・食べきれるか

名古屋のいりなかにも“マウンテン”という喫茶店があって
学生時代にお世話に(?)なったことがあるのだが
分量だけならベビーフェイスプラネッツが多いのではないかと思う
もっとも、価格もそれなりなので単純比較はできないかな

久しくマウンテン行っていないなぁ〜(^^ゞ

さて、せっかく琵琶湖まで出かけてきたのだから
この界隈で観光をしないともったいない

それで、比叡山延暦寺を目指すことにした・・・無計画です

例によってナビ頼りでウロウロと走って、何となく到着
確信は持てなかったが、それらしい駐車場があって
観光客らしき人々が大勢居たのでここでいいのだろう、という感覚

「延暦寺」というお寺はないとの説明を聞いてびっくり
知らなかった・・・その辺りのエリアを指すとのこと

何ともいえない独特のあるエリアでありました

途中、展望台があったので、琵琶湖を遠望

本当に大きいですね〜琵琶湖
ほとんど海のようであります

急に天候が崩れる中で湖岸道路を走りましたが
ドライブにはいいコースかな、思いました

4年間のうちにもう少しゆっくり見て回りたいもの

2007年9月15日(土):初心者マーク〜夏も終わりかな

愚息がとうとう自動車運転免許を取得した
それなりに費用はかかるし、心配の種が増えるだけなのだが
さりとて、取得しない訳にもいかないだろう

どのみち取るなら早い方がよかろうと
この夏休み中に取得を、となったのだが
幸いにも順調に教習を終え、最後の試験もクリア
とにかく、夏休み中に取れたのは幸いだった

下宿先で自動車を保有するというのは現実的ではなく
帰省中に少しでも運転経験を積まなくてはいけない

ということで、できる限りコウに運転をさせ、私は助手席に・・・
思いのほか、道路を走っている限りは不安感がない

ところが、狭路や駐車場での取り回しとなると・・・
自動車の挙動とハンドル捌きがチグハグで・・・
思わず、大きな声を出すことに。。。
まぁ、これは仕方の無いことでしょう

いずれにしても、これで運転者の心理もわかるようになったはず
くれぐれも自転車での事故に遭わないようにしてもらいたい

********************************************

明日、コウが下宿に帰るということもあって
行く夏を惜しみつつ庭先で花火をした

夏の終わりの花火
いいですね

2007年9月9日(日):鳴門M 完成!

今年も芙蓉の花が綺麗に咲いています
いつのまにやら、ピークを過ぎてしまいましたが一応撮影

庭では、トレニアが生えてきました
草刈をしても、こうした花は残さないと・・・

********************************************

さて、コウの夏休みの工作も大詰め
塗装前の準備も万端

黒くスプレーで塗った後に
こうやって型紙を作って、しっかりマスキング

で、赤と黄のスプレーで交互に吹くと
このような感じに仕上がりました

鳴門ではありますが
イメージ的にはアンモナイトを狙った様子

左右でカラーリングを変えて・・・

背面のバッフルはこのような仕上がり

デザイン作品のできあがり?!

音もさることながら
見た目もインパクトもなかなかのもの?

2007年9月8日(土):鳴門M完成に向かう・・・

鳴門Mを塗装するとのことで下準備を開始

さて、どのように仕上がりますことやら

**************************************************

さて、本日は私の誕生日でありまして・・・
家族にお祝いをしていただきました

だんだん、歳をとりますねぇ〜当たり前
ただ、体力だけは維持していきたいです

2007年9月1日(土):サブウーファー ユニット換装

昨日、ゲットしたウーファーユニット
早速、SWのFE204と付け替えてみることにする

FL200U43単体で見たときは立派なマグネットが・・・
と思っていたら、FE204はそれ以上に立派なマグネットだった
失礼しましたm(__)m>FE204

換装したら、ほどほどの音量で試聴
確かに押し出し、力感、量感が違う
これはなかなかに魅力的である

バッフル面にはゆとりがある
方チャンネル2発にしたら・・・
楽しみができた

  
 

HamaとKanaの気まぐれなページへ