化石博物館

岩手"ON"の化石

大きな採石場があることで有名な産地です。
採石場内は立ち入り禁止になっているため、
今回は近くの石捨て場のようなところで石を2コだけ拾ってきました。
腕足が表面に付いている石を家で薄く割っていたら
三葉虫の尾部が1つ付いていました。ラッキー!(^^)v
しかし露頭から採集したわけではないので、
時代など間違っているかもしれません。m(_ _)m

採集地 岩手県 "ON"
地質年代 古生代石炭紀ビゼー世
地層 下部石炭系日頃市統

名前 シゾフィリップシア? 名前 腕足類(オルソテラスの未定種)
サイズ 幅4mm サイズ 幅36mm
採集日 2004.10.10 採集日 2004.10.10
備考 右の画像の腕足が入っていた小石を割っていて発見。ハンマーが当たって中軸が少し破損した。左側は最初からなかった。 備考 この腕足が見えてなかったら左の三葉虫は発見できなかった。思い切って割ってみて正解だった(^_^)v

産地別一覧にもどる

化石のページに戻る

トップページにもどる