第8回オペラレクチャーコンサート 

2012年3月25日:可児市文化創造センターアーラ演劇ロフト
10時と14時の2回公演

演奏:可児オペラグルッポ

特集@:ドニゼッティオペラアリア集 解説:堀山淳子 ピアノ:金子美和

001あいさつ、解説@



002オペラ「連隊の娘」より さようなら ソプラノ:蟹江杏奈



003解説A



004オペラ「アンナボレーナ」より 私の生まれたあのお城 ソプラノ:蟹江杏奈



005蟹江杏奈インタビュー



特集A:珠玉の日本歌曲 解説:堀山淳子 ピアノ:金子美和

006解説B



007信時潔作曲 丹澤 バリトン:杉園浩



008杉園浩インタビュー



009解説C



010中田喜直作曲 さくら横ちょう ソプラノ:蟹江杏奈



011金子美和インタビュー



012松平千明インタビュー



特集B:ドニセッティ作曲オペラ「愛の妙薬」
オペラ解説:堀山淳子 ピアノ:松平千明
アディーナ:鷲見真純 ネモリーノ:可児修司

あらすじ
【第1幕】
時は19世紀、舞台はスペイン、バスク地方の小さな村。
美しいけどちょっと高飛車な村娘アディーナは、『トリスタンとイゾルデ』の物語を村人たちに読んで聞かせています。
トリスタンの飲んだ惚れ薬によって恋に落ちたイゾルデ姫。
そんな薬が本当にあったらいいなと陰からそっと聞いていたのは、アディーナに恋していた純真無垢な若い農夫ネモリーノでした。
そこへ村の守備隊の軍曹ベルコーレが現れます。
見るからに頼もしいベルコーレはアディーナを口説こうとしますが、アディーナは惹かれつつもここはかわしておきます。
その様子を見て焦ったネモリーノもアディーナに勇気を出して告白しますが、相手にされません。
しかし彼女は内心では、純粋な心を持つネモリーノを気にかけていました。
村の広場には、金色の馬車に乗った薬売りのドゥルカマーラが到着しました。
万病の特効薬を売るドゥルカマーラに、農夫ネモリーノは、あのイゾルデ姫が飲んだ「愛の妙薬」はないかと尋ねます。
いかさま薬売りのドゥルカマーラは安物のボルドーワインのラベルを貼り替えて売りつけ、明日になれば効き目が現れると言います。
その間にドロンしてしまおうというわけです。
これで「明日にはアディーナは自分のものになる」という態度をとったネモリーノは、彼女のプライドを傷つけ、彼女はベルコーレ軍曹と結婚すると言い出します。
しかも、今日中ということになり、ネモリーノは大いに慌てたのでした。

【第2幕】
ネモリーノは愛の妙薬の効き目をはやく出すため、もう1本飲もうと思いますが、お金がなくて買えないため、命の保証も顧みず軍隊に入って、契約金を手に入れます。
実はちょうどそのとき、村の娘たちの間では、ネモリーノの叔父さんが亡くなって莫大な遺産が彼に転がり込んだという話で持ちきりになっていました。
ネモリーノの周りに集まる娘たちに、何も知らない彼は薬の効き目が現れてきたと勘違いします。
一方のアディーナはそんなおかしな光景を見せられ困惑しますが、ドゥルカマーラからネモリーノにまつわる一連の事情を聞きます。
命を投げ出す覚悟で軍隊に入ってまで、妙薬を手に入れようとしたネモリーノの愛情の深さに、彼女は涙を見せるのでした。
アディーナの涙にネモリーノも気が付きます。アディーナがネモリーノの入隊契約書を買い戻し、二人は結ばれました。
ベルコーレ軍曹は、女は他にもたくさんいると言って気にしません。
結局、「愛の妙薬」の効き目はありました。薬売りドゥルカマーラは村人に見送られて馬車を出発させたのでした。


【ドニゼッティ作曲オペラ「愛の妙薬」とは??】
椿姫やカルメンほど有名なオペラではありませんが、モーツアルトのフィガロの結婚と並ぶ喜劇オペラの傑作です。
物語は「愛の妙薬」をめぐるたわいもないコメディーとなっていますが、オペラの中では時折、実に哀愁漂う音楽が耳に入ります。
喜劇の中に、ふと心にしみる音楽が混ざっているという不思議な雰囲気がとても魅力的です。
アディーナも単純に高飛車な地主の娘ではなく、内心はネモリーノに心を寄せ、ネモリーノもただの野暮な男ではなく、純粋さから引き出された熱い心を持っています。
こうした二面性を楽しめるオペラです。

【作曲者ガエターノ・ドニゼッティ】
ドニゼッティはその生涯で70にも及ぶオペラを作曲しました。
その中でも、きらりと光る名作として人気が高いのが、この「愛の妙薬」です。
初演されたミラノのカノッビアーナ劇場の劇場主の依頼で作曲を引き受けたドニゼッティは、このオペラをわずか2週間で完成させたと言われています。
ドニゼッティの筆の速さは有名で、職人芸の域に達していました。
初演も大成功で、1か月連続で上演されています。


013オペラ解説@



014なんてかわいい人だ



015オペラ解説A



016ラララの2重唱



017オペラ解説B



018人知れぬ涙



019彼女だ・・・ついに愛の告白か?



020可児修司インタビュー



021鷲見真純インタビュー







ホームへ戻る