くわしい目次 < ぼくの町 < クリスマスイルミネーション イン 可児

クリスマスイルミネーション イン 可児

夕方帰宅の途中、クリスマスのイルミネーションの奇麗な家がある。
可児警察署の向かいくらいのお宅。

2、3年前から、クリスマスに個人のお宅がイルミネーションで飾られるようになった。
ことしは、広見土田線、市役所から三洋堂へ向かう途中、サークルKの交差点と三洋堂の交差点との真中あたりの右手(北側)のお宅のイルミネーションが大変ゴージャス。

このあたりでは桜ヶ丘に、イルミネーションしてるうちが多いとのうわさに、先週、見学に行ってきました。

桜ヶ丘の手前、帝京高校を越えて大森の交差点手前、強烈な色彩の家を発見。
途中の喫茶店も奇麗なイルミネーション。
左手の美容院(かな?)には可愛いサンタが光ってる。
こりゃ、桜ヶ丘まで行けば凄いことになってるんじゃないかと期待は高まる。

桜ヶ丘に入って、道路右手、お店の並ぶあたりは、明るいけれど目立ったイルミネーションを見つけられないまま、町を抜けてしまった。
そこでUターン、桜ヶ丘の中を抜けるメイン道路、西友のある通りを戻ると、ちらほらとイルミネーションした家が目につきだした。
でも、西友を越え、小学校あたりまではちらほら、これで終わりかと拍子抜け(勝手なこと言ってすいません)。

で、もう少し奥、レンガ舗装の通りまで入ったら、ありました3軒共同(だと思う)でなかなかの規模、さらに公民館をぐるりと回るとこちらはそこここにイルミネーションした家がある。

うーん桜ヶ丘はナカナカたいしたことになってます。
公民館の奥、小学校の裏手の通りにイルミネーションが集中してる、暗くてホントはなんだかわからないけど、タワーみたいなもん(結構高い)まで光っていた。

実はデジカメ持参で出かけたのですが、暗い所でフラッシュ焚いて、と言うのはどうも気が引ける、ビクビクしながらシャッター押したら、電池切れ。

ホントはイルミネーションの写真も載せたかったけど。
どうなんだろう、勝手に写真とってのせたらまずいんだろうか。

奇麗なイルミネーションは、一見の価値があると思うけれど、何せ住宅街、夜更けに他所のもんがフラフラ見学に行くのもなんかマズイ気もする。
でも、せっかくきれいに飾り付けして、人気のないところでピカピカしててもむなしいような気もするし。

そこんとこ、イルミネーションしてる人やそのご近所は如何おもってるんだろう。

 

くわしい目次 < ぼくの町 < クリスマスイルミネーション イン 可児