くわしい目次 < ぼくの町 <もちつき大会-1

もちつき大会-1
2001/12/11

自分のうちで餅つきをしたことがない。
となりや父の実家でつかせてもらったことはあるらしいけれど、餅つきの鮮明な記憶はない。

たしか、一昨年、その前の年から毎年、近所のスズキ床屋さん主催のお餅つきに参加させてもらっている。
今日(12月8日)髪を刈ってもらいに行った時、今年の餅つきにも誘っていただいた。
今年は、12月23日天皇誕生日の休日開催。
もう、毎年恒例のという事になる。
日頃ご愛顧の皆様へ、ということでお客さんサービスなのだけれど、うちだけじゃなく、この近所の人で、スズキさんへ行くひとは多いので、町内の子供が沢山来る町内の年末イベント。

最初の年は、床屋の若旦那が餅つきするよと誘ってくれて、子供たちがそろそろかなと通りをのぞき、アッ始まったと駆けつけて、親が後からついて行く。
と言うなし崩しの開催。
一昨年は、うちの坊主、早めに手伝いにきてと誘ってもらって大張り切り、朝の8時前から駆けつけて、若旦那を起こした(その節はご迷惑おかけしました)

もちつきは楽しいけど、加減がわからない私は、ハイ搗いて、ハイ止めて、ハイもう少しなど、手馴れたおばさんの指示に従い、子供と同じレベルで杵を振るわして貰って、自分でついたお餅はおいしいやといっちょ前の自己満足。

お店で買えない、つきたてのアッタカイ生餅を頬張れる貴重な一日。
今年も家族で参加させていただきます。

もちつき大会の様子をチョコットのせてます。
お絵かきアルバム


餅リンク二題
もちつきのすべて
http://www.powerlabo.com/oe/contents/mochi.html
杵と臼のレンタル ダスキン
http://www.kasite.net/travel/itemsel.rnt?g=040806

くわしい目次 < ぼくの町 < もちつき大会-1