くわしい目次 < ぼくの町 < 村木児童公園

村木児童公園 2002/11/9

村木児童公園看板私が子供のときは、検定所と呼んでいたあたり。
イチョウの木が大変立派。
うちの子二人も、小さい時、うちの誰かに連れてかれて、よく遊んだ。
隣の坊主は、ここの飛行機から落っこちた。
大変お世話になった公園。
児童館の隣なので、遠くから車で来る親子も多い。

うちの子達が、遊ばせてもらってる頃、それからちょっと後まで、ここの公園は、うちの子の同級生のおじいさんが掃除をしてくださっていた。
うちが公園の前、だったからだと思う。

近くに公園があると、いいような気がするけど、まるっきり、うちの前が公園、と言うのは、実際は煩わしい事が多い。
風の強い日には、砂ぼこりが舞って、うちに入り込む、落ち葉の頃には樋に葉っぱが詰まって掃除が大変、
大きな桜の木があると、道を隔てた家の壁にデッカイ毛虫がびっしり。

でも、うちの前で、孫も良く遊んでる場所だから、と言う事で掃除してくださったのだと思う、
ほんとにきれいにしてもらっていた。

POPURA_S.JPG一度、町内会の草刈に参加したのだけれど、雑草なんかなかった。
それどころか、結構広いグランドに竹箒で履いた後があった。
手塩にかけると言う感じがした。
もちろん、砂場にも、グランドにも、ガラスのかけらみたいな怪我をするようなものは皆無。

小さな子がこけても、裸足で走ってもケガなんかしない。
安心して遊ばせておける所だった。

うちの子も、お母さんに連れられてきた子達も、知らない人のほうが多いかもしれないけど、公園に遊びに来る子達はみんな、おじいさんに守られていた。

 

 

くわしい目次 < ぼくの町 < 村木児童公園