高山の朝市

高山の朝市は、陣屋の朝市と宮川沿いの朝市の2つがあります。

冬の朝市
その日は雪がちらつくような寒い日で、朝市のおばちゃんたちもとっても寒そうでした。(足もとにストーブたいたり工夫してます)そのストーブで豆もちとか焼いてて、「食べてごらん」ともらったり、「こんな寒い日によく来てくれたね。おまけしておくよ」と結構おまけしてもらってうれしかったです。
なんだかいいね〜朝市は。
この日は、飛騨の赤カブのつけものをこまかく切った「めしどろぼう」を5つほど買いました。5つで1000円ほどだったような気がします。会社と家の土産にしました。

(うちの会社は漬物が好きな人が多くて、まんじゅうを買っていくより、食堂でこの漬物を出すほうが歓声が上がるから安上がりです。)
夏の朝市 夏の朝市は、夏休みで平湯の森に宿泊した帰りに寄りました。
この日は、宮川朝一をメインに回りました。こちらは、他のお店もいっしょに見ることが出来ます。(子供たちにはこちらのほうがいいようです。土産物屋さんも開いてますし)

川にこいが泳いでいて、それもめずらしがってました。
ビンの牛乳をのんだり、みたらしを食べたりしながら、漬物を買いました。(またかい!)

みたらしは、ぜひともしょうゆ味のみたらしを食べて下さい。このあたり独特のものらしいです。甘辛のみたらしもいいけど、しょうゆもおいしいです。
高山の土産
(おすすめ&有名)
ほうば味噌
漬物(赤カブ)
さるぼぼ
岐阜県人ならの
ページへ戻る
トップページへ戻トップページへ戻るよ〜

ライン