いよいよフェリーに乗り込む。八戸から苫小牧まで8時間。
いしけんとかんちゃんはすぐに毛布を借り寝る気満々。薮ちゃんはここぞとばかりにビールを飲みだし、北海道上陸まであと僅かという状況に高ぶる想いを抑えきれず、いつものとおり酔った勢いで語り始める。
そうこうしてると、知床半島が世界遺産に登録されたという一報を受ける。この知らせに3人は「明らかに風は我々に吹いている」と確信する。

                      
            3人が乗ったフェリーはちのへ号            さよなら本州


                 



十分に休養をとり苫小牧に上陸、薮ちゃんの運転で出発。車の数の割りに異常に大きな道路に度肝を抜かれ、北海道の雄大さを実感。途中ローソンを見つけると早速寄ってマップルを購入。この旅が終れば2度と使うことはないと思われるが、この数日間生きて帰るためには必要だと話し合う。この後比較的スムーズに北海道を廻れたのだが、それはこのマップルのお陰と言っても過言ではない。余談ではあるが、薮ちゃんといしけんは「めぐりあい千葉」で千葉に行ったときもマップル「広域首都圏版」を買っている。この旅の道中でも下道で東京を通った際に役立っている。正にこの年の二人の「導きの書」と言えるだろう。
その後「羅阿麺館」というラーメン屋に寄り味噌カレーラーメンなどで腹ごしらえ。注文後に羊肉入りのラーメンがあるのを知ったことに少し後悔する。

腹ごしらえもして最初の目的地の阿寒湖に向けて出発。北海道の西から東を横断するその道中は夕張までしか高速道路がなく、次の高速道路がある十勝清水まではひたすら峠道である。この峠道では坂道でも前の車を次々と抜いていくトラックを目印にして走っていたのだが、そのトラックの排気ガスが煙幕のように激しく、運転していた薮ちゃんはかなりの嫌気がさしていた。気を紛らわそうにも周りは木ばかりで真っ暗である。しかしこのトラックの速さは旅を急ぐ3人は捨てがたく、ほとんど最後まで付き合うことになった。このトラックにより、北海道では前の車が遅い場合は後ろの車のためにも追い抜かなくてはいけないのが礼儀ということを学んだ。

十勝清水に着き再び高速道路にのり、途中で運転はかんちゃんに交代。前方後方どころか対向車すら見かけないことに不安を感じつつ、高速道路は足寄でおわり再び下道に。しかし信号どころか交差点すらないため高速道路となんら変わらず、久々のマニュアル車で下道に怯えていたかんちゃんも気分良くドライブ。次第に動物注意の標識が増え始めると、それに呼応し気持ちも徐々に高まっていった。
早朝3時、予想以上の早さで阿寒湖に到着する。
 
道中のいしけんの掲示板の書き込み。もちろん平田の書き込みは口だけである。


本州脱出。  投稿者:石渡ケンスケ  投稿日:7月16日(土)11時39分33秒

  いよいよ、これから薮内・石井・山田による『オホーツクに消ゆ』ツアーの開始だ!


(無題)  投稿者:ビート・イット練習中  投稿日7月16日(土)18時32分55秒

  うは!
  本気でやるつもりかよw
  確かにこのタイミングしかできねぇな。
  3連休内ならつれてほしかった。。。


間もなく苫小牧に着岸。  投稿者:石渡ケンスケ  投稿日:7月16日(土)21時41分5秒

  陸に近付いたため、携帯が復活。
  これから再び徹夜で走り出し、未明には阿寒湖に到着する予定。
  平田君は明日、成田から飛行機で女満別に来るように。
  拾ってやるから。


東へ。  投稿者:石渡ケンスケ  投稿日:7月17日(日)01時38分24秒

  高速道路で苫小牧から夕張へ。
  それから下道で移動。
  前を行くトラックの煙幕のような排気に悩まされつつ、十勝に到着。
  再び高速道路にて移動中。
ここからがようやくスタートである
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