羅臼を出発し、知床峠を通る。その曲がりくねった道と7月だというのに雪が残っている標高に、『めぐりあい千葉』においての箱根越えを思い出す。

峠を越え知床五湖に近付くと、この旅初の事態が起きる。まさかまさかの大渋滞である。旅行雑誌などを見てもらえばわかると思うが、知床五湖はあまりとりあげられないマイナーな観光地である。これが世界遺産に登録された効果なのだろうか。坂道での発進停止のくり返しに運転手の薮ちゃんは疲れ、この間にクマが現れたらどこにも逃げれないという恐怖を感じた。


   
   クマではなくシカが登場

ようやく知床五湖に到着。予測していたが、クマが出現したため2湖しか廻れず。この知床五湖は哺乳類最強ともいわれるヒグマがよく出没する場所で、5湖全部廻れるほうが少ないらしい。丁度一緒にいたツアー客達のガイドさんに撮影のベストポジションなどを教えてもらいながら廻ったが、2湖だけでも結構な距離だった。

   
   殺人事件のためこれ以上行けず


    
        ゲームでの駐車場
      牛乳やらおでんが買える


湖を廻った後は知床五湖レストランハウスに。薮ちゃんはゲームで買えた美味しい牛乳を飲もうと店に並ぶが残念ながら売り切れであった。
ゲームでの知床五湖
4人目の殺人被害者がでる。
知床五湖でのいしけんの掲示板への書き込み。最近はすっかりアルッテツァが塾用車である。


クマが出没したために、  投稿者:知床五湖めぐりは、  投稿日:7月17日(日)14時24分8秒

  五つのうち二つしか回れなかった。
  移動は無論やぶのアルテッツァだ。
オホーツクに消ゆツアー トップ
実際の知床五湖
左が一湖 右が二湖