大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム

マ行

戻る

〜ま > 〜さん(敬称) 〜様
〜まうんやさ。 > 〜しまいます。
〜まうんやぞ。 > 〜しまいます(男)。
〜まうもんで > 〜まいますので
まえびり > 前昼の軽食
まかいで > まか(任)して
まかいで > 負かして
まぎらわいで > まぎらわして
〜ましたけどえな > 〜ましたが
〜ますけどえな、 > 〜ますが、
〜ますけどえなあ、 > 〜ますが、
〜ますけどな、 > 〜ますが、
〜ますけどなあ、 > 〜ますが、
〜ますとえな、 > 〜ますと、
〜ますとなあ、 > 〜ますと、
〜ますもんでえな > 〜ますので
〜ますもんでなあ > 〜ますので
〜ますんやさ。 > 〜ます。
〜ませんけどえな > 〜ませんが
〜ませんさ。 > 〜ません。
〜ませんさな。 > 〜ません。
〜ませんさなあ。 > 〜ませんねえ。
ませんぼ > うまや(厩)の柵
またきてくりょ > またおいでください
またきないよ > またおいでください(女)
またこいよ > またおいでください(男)
またじ > 片付け
またじする > 片付ける
まちょうな > 利口な 気の利いた
〜まったんやさ。 > 〜しまいました。
〜まったんやぞ。 > 〜しまいました(男)。
〜までゃ > 〜までは
〜までゃあ > 〜までは
まどわいで > まどわして
まねしぼぼ > 真似好き屋さん
ままやく > まどう
まむしとり > 獅子舞の一種
まめ > 元気
まめな > 元気な
まめなかな > まめですかな 元気ですか
まや > うまや
まやどうじ > うまやの入り口
まる > 用足し(大小便)をする
まるうなる > 丸くなる
まるご > 丸ごと
まるじょうけ > ざる
まるたんぼ > 丸太
まわいで > まわして
まわし > 準備 用意
まわし
まわし
まんくり > くりあわせ
まんだ > まだ
まんま > ごはん 食事


み > ちり取り
みいだいて > みいだして
みえる いらっしゃる、おられる
みじか > 上着の一種
みしろ > むしろ
みずあべ > 水泳
みすごいで > みすごして
みずながれ > 分水嶺
みせびらかいで > みせびらかして
みたいで > みたして
みだいて > みだして
みだらし > 串団子
みないで > みなして
みないよ > 見なさい(女)
みなおいで > みなおして
みのくい > みにくい
みれよ > 見なさい(男)
みわたいで > みわたして

むすばる > 結びつく

むてんくてんに > 非常に
むてんに > むやみに いやに むしょう(無性)に


めこじき > 眼のものもらい
めざいて > めざして
めでた > 飛騨の祝い歌
めめず > みみず
めんたま > 目
めんどうやさ。 > めんどうだ。
めんどうやぞ > めんどうだ(男)。
めんどくさい > 面倒な めんどうくさい
めんどやさ。 > めんどうだ。


もういっぺん > 再度 再び
もうはや > 早くも
もたせ > きのこの一種
もたらいで > もたらして
もたん > たまらない
もっぺん > 再度 再び
もちくさ > よもぎ
もってござる > お持ちの
もっとらっさる > お持ちの
もっとる > 持っている
もてあまいで > もてあまして
もてないで > もてなして
もてはやいで > もてはやして
もどいて > もどして
ももた > もも(腿) 太股 太もも 太腿
もやいで > もやして
もやす > もす
もよおいで > もよおして
もらいで > もらして
もりさ > 子守
もん > もの(者)
〜もんで > 〜ものだから
〜(動詞)もんで、 > 〜(動詞)ので、
〜もんや > 〜ものだ 〜物だ 〜者だ


ページ先頭に戻る