大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム

大西佐七の飛騨方言逆引き辞書

戻る

共通語から飛騨方言を引く辞書です。暇な時にぶつぶつ独り言を言いながら一語ずつ 追加してきました。おっちょこちょいの私ですが、よりによって当サイトにあります 記事の飛騨方言を追加する事を忘れる事も今までありました。ご容赦ください。 さて当辞書は方言辞書としても活用できます。例えば Internet Explorer ですと編集ページ>検索を選択し、語を入力してください。また 飛騨弁コンバータ・うたていこっちゃえな の内蔵辞書をここに公開しています。内蔵辞書のみを知りたい時は、同ソフト箇所に移動し、 表示>ソースを選択しますと画面にテキスト表示されます。

また更に当サイトにご紹介しております飛騨方言辞書を参考とさせていただきました。 忘れかけていた言葉の発見が多々あり、辞書作成者の方々に重ね重ねお礼申し上げます。

ただし、実際に私が今まで一度も自然に発声していない字句については、その字句が 響きから飛騨方言であろうと容易に推察されても、割愛させていただきました。 従いまして、当辞書は広義の飛騨方言逆引き辞書ではなく、あくまでも私の生まれ育った村・大西郷の辞書です。 がしかし、大西郷は山を一つ隔てて高山市街ですので、当辞書は高山方言にほぼ等しいと、ひとこと、申し添えます。

あいきょう −> あいきょ
あいきょう者 −> あいきょよし
あいだ −> あいさ
あいつ −> ありぃ
あいつは −> ありゃ
あいつのところ −> ありぃんどこ
間に −> あいさに
あいにく −> あれこわいけどなあ
あいぼう −> つれ
あかぎれ −> ひび
赤ん坊 −> ぼぼ
あきたりない −> あきたりん
飽きて −> あぐんで
飽きる −> あぐむ
あきれた −> だばえた
あくたれ −> わるでっち
あくたれる −> わさする
あくたろう −> わるでっち
あくどう −> わるでっち
あぐら −> いずま
あぐらをかく −> いずまかく
あけはなつ −> あけっぱなしにする
あざ −> くろじ
あざける −> やしむ
あさましい −> だしかん
あした −> あしたり
あしだ(足駄) −> ぶくり
あす −> あしたり
あそこ −> あすこ
あたい −> おりぃ
暖かい −> のくとい
暖かい −> ぬくとい
温かい −> のくとい
温かい −> ぬくとい
あたし −> おりぃ
あたたまる −> ぬくとまる
あたためる −> ぬくとめる
あちこち −> あっちゃらこっちゃら
あてる −> こつける
後片付け −> あとまたじ
後始末 −> あとまたじ
あなかしこ −> うたてい
あなた −> わりぃ
あなたが −> わりゃ
あなたの −> わりぃの
あなたの −> わりぃん
あなたは −> わりゃ
あなた達 −> わりぃだち
あなた方 −> わりぃだち
貴方の家 −> そこ
貴方の家 −> そこのうち
あなどる −> やしむ
兄 −> あんさま
姉 −> ねぇさま
あね −> あんね
あのころ −> あのじぶん
あの人 −> ありぃ
あの人が −> あいつぁ
あの人は −> あいつぁ
あびる −> あべる
あぶらはや(魚) −> あぶらめ
あほう −> たわけ、たあけ
あほうな −> たわけた、たあけた
あまご −> はえ
あます −> あまらかす
あまた −> ぎょうさん
あまり(=そんなに) −> あんまり(=そんね)
あやまち −> あいまち
あやまつ −> あいまちする
あら? −> おりょ?
あらい −> すべらこうない
あらら? −> おりょりょ?
あららあ? −> おりょりょう?
あらあ? −> おりょう?
あらばこそ −> あらすか
あらばこそ −> あらすかい
あらゆる −> ありったけの
ありがたい −> うたてい
ありがとうございました −> ありがとえな
ありがとうございました −> かにえな
ありじごく −> げじげじ
ありました。 −> あったんやさ。
ありましたら −> あったんなら
ありません。 −> あるごたぁない(さ)。
ありますが −> あるんやけどえな
あれ? −> おりょ?
あれれ? −> おりょりょ?
あれれえ? −> おりょりょう?
あれえ? −> おりょう?
或いは −> それとかえな
あるいは −> そんでえな
荒れる(皮膚が) −> はじかい
安心して −> あんきに
あんずる −> かんこ(う)する
あんばいよく −> あんばよう

いい(良い) −> ええ
いいえ −> いんにゃ
いいかげん −> ええかげん
いいかげん −> だだくさ
いい気 −> ええ気
いい事 −> ええ事
いいつける −> そいつける
いいです −> ええながいな
いいですね −> えんでないかいな
いいなり −> そいなり
言い残す −> そい残す
いいふらす −> いいからかす
言いまくる −> いいからかす
いいよる −> そいよる
いいわたす −> そいわたす
言う −> そう
言うと −> そうと
いうなり −> そうなり
言えば −> そうと
言えば −> そやぁ
いえる −> ようなる
いかが −> どんなやな
いかがわしい −> おぞい
いかずち −> かんなり
いかない −> いかんさ
いかなる −> どんなやな
いかに −> どんなやに
いかにも −> どんなでも
いかばかり −> どんだけ
いかばかり −> どんだげ
いがみあう −> けんかしあう
いがむ −> けんかする
いかめしい −> たいもない
いかよう −> どんなや
いかようにも −> どんなやにも
いからす −> ご(う)がわかさせる
怒る −> ごわかす
怒る −> ご(う)がわく
行かれる −> 行かっさる
いこうとしておみえです −> いきょうござる
いかれる −> ぱあになる
いかん −> だしかん
いきぎれがする −> てきない
息苦しい −> てきない
いぎたない −> ねぼすけの
いきどおる −> おこりっからかす
行きなさい −> いくんやぞ(男)
行きなさい −> ゆくんやぞ(男)
行きなさい −> いきないよ(女)
行きなさい −> ゆきないよ(女)
いきなり −> すんと
いきまく −> おこりっからかす
いきりたつ −> おこりっからかす
行きましょう −> いかんかえな
行く −> ゆく
行く −> くる
あくた −> ぎょうさん
行くでしょう −> いかず
行くでしょう −> ゆかず
行くでしょう −> いかずも
行くでしょう −> ゆかずも
行くでしょう −> くるさ
いくばく −> ちょびっと
いくぶん −> ちったあ
池 −> いけす
行け。 −> いくんやぞ(男)。
いけない −> だしかん
いこう −> あんきにする
いじっぱり −> ごうつく
石 −> いしな
石垣 −> いしかけ
何れかの −> どっちかの
いそいで −> ちゃっと
いそがしい−> こぜわしい
いた。 −> おった。
いた。 −> おったぞ(男)。
いた。 −> おったさ。
いたくなる −> いと(う)なる
〜いたします −> 〜するんやさ
いたずら −> わさ
戴いて −> よばれて
戴いて −> いなだいて
戴く −> よばれる
戴く −> いなだく
いたのだ。 −> おったんやぞ(男)。
いたのです。 −> おったんやさ。
いためる(破損する) −> いたまかす
一度 −> いっぺん
いっしょ −> いっしょくた
いっしょに −> いっしょくたに
言って −> そって
行って参ります −> いってくるさ
行ってらっしゃい −> ためらってなあ
いつも −> いつもえな
〜(形容詞)いです。 −> 〜いんやぞ(男)。
〜(形容詞)いです。 −> 〜いんやさ。
移転させる −>どかせる
移動する −> いざる
移動させる −> いざらかす
いなかもの −> ざいごさ
いばっている −> いさっとる
いばる −> いさる
いました −> おったさ
居ますか −> おるがい(男)
居ますか −> おるがな
いますが −> おるんやけどえな
いまどき −> いまじぶん
いまどき −> きょうび
いやしめる −> やしむ
いやに −> むてんに
いらっしゃい −> はいれよ(男)
いらっしゃい −> はいりないよ(女)
いらっしゃる −> ござら(っ)さった
いる −> おる
いれもの −> いれもん
いろいろの −> いろんな
いろづく −> いろむ
いろり −> ひなた
言わなくても −> 言わんでも
いわば −> いってみりゃ
いわゆる −> なんてったらえんやろ

飢える −> かつえる
うしなう −> うしなえる
うすばかげろう幼虫 −> げじげじ
うっかりと −> げばいて
うっとうしい −> あぐるしい
動かして −> いざらせて
動かす −> いざらかす
動かす −> いのかす
動かない −> いのかん
動きません −> いのかんさ
動く −> いざる
動く −> いのく
失う −> うしなかす
失って −> うしなかして
美しく −> う(っ)つくし(ゅ、ょ)う
美しくなる −> うつくしょ(う)なる
茹でる −> うでる
茹で −> うで
うまいこと −> ええあんばい
うまく −> あんば(い)よう
埋める −> いける
裏返し −> かえしま
うらやましい −> けなるい
うらやむ −> けなるがる
うるさい人 −> しゃべりばち
うるち −> ただまい
うれしく思う −> うれしがる
うわぎ−> うわっぱり

えました −> えたんや
えられた −> えれた
えんぴつ −> いんぴつ

追う −> ぼう
追う −> ぼくる
おうじょう(往生)する(困る) −> おうじょうこく
横着 −> なまかわ
横着な −> おうちゃくい
横着な −> べんこうな
多く −> ようけ
大馬鹿 −> くそだあけ
お帰りなさい −> おう、帰ってきたが(男)
お帰りなさい −> ありゃお帰り(女)
おかず −> さい
おく(さん、さま) −> かか(さ)
奥の間 −> でい
お言葉を返すようですが −> 言葉(を)かえすみたいやでこわいけど
行わず、 −> せず、
行わずに −> せずに
お先に失礼します −> そしゃご無礼するさ
お世話になっております −> お世話になっとります
おさない −> おぼこい
お喋り屋 −> しゃべりばち
おしっこをする −> しょんべ(を)まる
お汁 −> おつい
おしまい −> しゃみしゃっきり
おすわり −> ちゃんち(んこ)
遅い −> とろい
恐れ入りますが −> すまんけどえな
おそろしい −> おそがい
お疲れ様でした −> ごくろさまやったぞ(男)
お疲れ様でした −> ごくろさまやったさ(女)
お手数ですが −> お手数やけど
おととい −> おとつい
お腹いっぱいに −> 腹のてきないほど
お姉さん −> ね(え)さま
お願いします。 −> たのむぞ(男)。
お願いします。 −> たのむさ(男女)。
お願いします。 −> たのむぜな(男女)。
お願いします。 −> お願いしますさ。
お願い申し上げます。 −> お願い申しますさ。
おばさん −> かかさ
おはじき −> いらみ
おはやいですね −> はやいえな
おはようございます −> 同
おまえ −> わりぃ
お持ちの −> 持っとらっさる
お持ちの −> もってござる
おみえだった −> ござった
おみえでした −> ござりました
おみえになる −> ござる
思います。 −> 思うんやさ。
思いますが −> 思うんやけど
思うので −> 思うもんで
俺 −> おりぃ
おや? −> おりょ?
おやおや? −> おりょりょ?
おやじ −> ごて
おやつ −> こびり
おやつ −> こびる
おやつ −> こひる
泳ぐ −> あべる
おられる −> おいでる
おれ −> おりぃ

かあさん −> かかさ
〜があり、 −> 〜があってえな、
帰りがけ −> 帰りしな
帰りましょう −> 帰らんかな
帰ります −> ご無礼するさ
かえる(蛙) −> どんびき
顔出す −> くます
顔出る −> くむ
書かない −> 書かん
書かなかった −> 書かなんだ
カギ(鍵)をかける −> 鍵かう
鍵かけて −> 鍵かって
がけ(崖) −> がけど
かさなる −> つくなる
かさねる −> つくねる
片付け −> またじ
片付ける −> しまう
片付ける −> またじする
かつぐ −> かつねる
かっこう(格好) −> しこ
必ず −> ちゃんと
金持ち −> しんしょう持ち
かなり −> だいぶ
かのじょ −> ありぃ
かのじょが −> ありゃ
かのじょは −> ありゃ
画鋲 −> がばり
釜飯(=しおけめし) −> しょうけめし
かみなり −> かんなり
仮眠 −> ひこね
かめむし −> へくさむし
〜かもしれない −> 〜かもしれん
〜かもしれないが −> 〜かもしれんけど
〜かもしれません。 −> 〜かもしれんさ(男)。
〜かもしれません。 −> 〜かもしれんえな(男女)。
体に気をつける −> ためらう
(動詞)からには −> (動詞)からにゃ
仮り寝 −> ひこね
かれ −> ありぃ
枯れ枝 −> ほえ
かれが −> ありゃ
かれは −> ありゃ
かれら −> ありぃだち
かわいい −> かわええ
かわく −> ほせる
考えた −> 勘考した
考えて −> 勘考して
考えておく −> 勘考しとく
考える −> 勘考する
間食 −> こまぐち
堪忍 −> かに
神主 −> ねんさ

黄色い −> きいない
気をつける −> ためらう
きたない −> ばばい
(やり方が)汚い −> こすい
きちっと −> (き)ちゃっと
きちんと −> ちゃ(〜あ)んと
きつい −> きもい
昨日 −> きんの(う)
キノコ −> こけ
キノコ狩り −> こけとり
気の利いた −> まちょうな
きましたね −> きたんやな
きまって −> ちゃんと
きみ −> わりぃ
奇妙な −> よったやな
奇妙な −> よったいな
客間 −> ざしき
客間 −> でい
きゃべつ −> かんらん
きゅうくつ −> きちきち
恐縮する −> こわい
きりぎりす −> ぎす(ちょん)
きれいさっぱりと −> うっつくしょう

串団子 −> みだらし
くすぐったい −> こそばかい
くすぐったい −> くつばかしい
くすぐる −> くつばかす
ください −> くりょ(う)
くださいね −> くりょよ
くださいね −> くださらんかな
くださった −> くらはった
下らない −> と(ー)ろくせえ
口達者な −> べんこうな
口達者な −> べんこい
唇 −> くちべら
くっつく −> ひっつく
配る −> こばる
工夫 −> 勘考
首 −> くびんたま
くべる −> きべる
くやしい −> はんちくたい
くやしくて −> はんちくとうて
くやしさ −> はんちくたさ
くるしい −> えらい
くるしい −> てきない
くるしい −> ずつない
くるしさ −> てきなさ
くるしさ −> ずつなさ
くれなかった −> くれなんだ
くれません −> くれんのやさ
苦労する −> たいていでない
くろかわ虫 −> ごむし
具合 −> あんばい
具合よく −> あんばよう
桑の実 −> くわいちご
怪我 −> あいまち
消す −> きやす
げた(下駄) −> ぶくり
けむし −> とちかんじゅ
けむり −> けぶり
煙たい −> けぶ(た)い
蹴り倒す −> けっからかす
玄関の外 −> かいど
元気な −> まめな
健康な −> じょうぶい

故意に −> やくと
こうかつ(狡猾)だ −> こすい
校区 −> 校下
公民館 −> クラブ
戸外 −> かいど
ここから −> ここんどこから
ございました。 −> ござったんやぞ(男)。
ございました。 −> ござったんやさ。
ございます。 −> ござるんやさ。
こしらえる −> こしゃえる
ごちそう −> ごっつぉ
ごちそうになる −> よばれる
こちら −> おりぃの方
(動詞)ことだ。 −> こっちゃ(さ)。
(動詞)ことだ。 −> こっちゃぞ(男)。
(男の)こどもたち −> ぼうども
(男の)こどもたち −> でっちども
(女の)こどもたち −> びいども
子供たち −> 子供だち
こない −> こん
このごろ −> このじぶん
このごろ −> きょうび
この人 −> こりぃ
この人 −> こいつぁ
ごぼう −> ごんぼ
こぼす −> こぼらかす
古米 −> ひねまい
困ったことに −> えらいことに
困って −> 往生こいて
困りました −> 往生こいてまった
困る −> 往生こく
ご面倒ですが −> こわいけど
ごめんなさい −> かにしょ(よ)
ごめんなさい −> かにな
来られた −> ござった
来られる −> ござる
これ −> こりぃ
これか? −> こりぃがい?(男)
これか? −> こりぃがいな?(女)
これが −> こりゃ
これさ。 −> こりぃや(さ)。
これだ。 −> こりぃや(さ)。
これで −> こりぃで
これと −> こりぃと
これに −> こりぃに
これの −> こりぃの
これは −> こりゃ
これは(強調) −> こりゃあ(あ にアクセント)
これはこれは −> こりゃこりゃ
これや(男)。 −> こりぃや(男)。
これよ(女)。 −> こりぃやよ(女)。
これを −> こりぃを
ころ(頃) −> じぶん
ころがる −> ころばる
恐い −> おそがい
恐い −> おすがい
こわす −> いたまかす
こわれる −> こわける
コンクリート −> コンクリ
今後とも −> これからもえな
こんにちは −> こんちわ

最下位 −> どべ
最後 −> どべ
再度 −> も(う)いっぺん
さかさ −> さかしま
さかさま −> さかしま
昨日 −> きんの(う)
昨晩 −> ゆんべ
ささっと −> ちゃ(ー)っと
ささっと −> せらい
さっ(さ)と −> ちゃ(ー)っと
さっ(さ)と −> せらい
刺さる −> くすがる
ざしき −> おえ
差し出す −> やんだす
刺す −> くすげる
早速 −> ちゃっと
早速 −> せらい
さといも −> はたいも
さとう −> さと
〜様 −> 〜ま(あ)
〜様 −> 〜さ(あ)
さむい −> さぶい
さらに −> ほんで
ざる −> しょうけ
〜されていた −> 〜されとった
〜されている −> 〜されとる
〜されてきた −> 〜されてきとった
〜されますか −> 〜しなはるかな
される −> さる
さようなら −> あばえな
さわがしい −> そうましい
〜さん(敬称) −> 〜ま(あ)
〜さん(敬称) −> 〜さ(あ)
三度 −> さんべん
残念ながら −> 残念やけど

しあさって −> ささって
じいさん −> じ(い)さ(ま)
しおらせる −> しおらかす
しかし −> そやけど
仕方ない −> しゃあない
方ない −> しやない
叱って −> ど叱って
しずか −> しんびょう
しつでん(湿田) −> ぬまだ
失敗 −> げばし
失敗する −> げばす
舌 −> したべら
従って −> そやもんで
支柱 −> つこ
〜したけれど、 −> 〜したんやけど、
〜したそうです。 −> 〜したそ(う)やさ。
〜したそうです。 −> 〜したそやぞ(男)。
〜したそうですが −> 〜したそ(う)やけど
〜したそうですが −> 〜したそやが
失礼します(帰ります) −> ご無礼するさ
失礼いたします −> ちょっとかにな
失礼しました −> すまん(え)な
失礼しました −> あれかにな
失礼しました −> こわいさ
〜して! −> 〜してくりょ!
〜していいですか −> 〜してえ(え)かな
〜していいですか −> 〜してええがい(男)、
〜していた。 −> 〜しておった。
〜していた。 −> 〜しとった。
〜していたので −> 〜しておったもんで
〜していたので −> 〜しとったもんで
〜していたら −> 〜しておったら(えな)
〜していたら −> 〜しとったら(えな)
〜していて −> 〜しておって
〜していて −> 〜しとって
〜しています −> 〜しておるんやさ
〜しています −> 〜しとるんやさ
〜しています −> 〜しとるんやぞ(男)
〜している −> 〜しておる
〜している −> 〜しとる
〜しているそうです −> 〜しておるそうや
〜しているそうです −> 〜しとるそうや
〜しているそうです −> 〜しとるそやぞ(男)
〜しておきなさい −> 〜し(てお、と)けよ(男)
〜しておきなさい −> 〜し(てお、と)きないよ(女)
〜しており、 −> 〜しとり、
〜しております −> 〜し(てお、と)るんやさ
〜しております −> 〜しとるんやぞ(男)
〜しておりません −> 〜し(てお、と)らんのやさ
〜しておりません −> 〜しとらんのやぞ(男)
〜してください −> 〜してくりょ(よ)
〜してしまい、 −> 〜してまって、
〜してしまいました。 −> 〜してまいました。
〜してしまう −> 〜してまう
〜してしまう −> 〜してけつかる
〜してしまえ(命令)。 −> 〜してまえ。
〜してしまえ(命令)。 −> 〜してまえよ(男)。
〜してしまえ(命令)。 −> 〜してまいないよ(女)。
〜してしまおう(勧誘) −> 〜してまわんがい(な)
〜してしまった −> 〜してまった
〜してしまって −> 〜してまって
〜してね −> 〜してくりょ(よ)
〜してみえる −> 〜してござる
〜しない −> 〜せん
〜しないと −> 〜せんと
〜しなかった −> 〜せなんだ
〜しなければ −> 〜せん(の)なら
〜しなければいけない −> 〜せ(ん)ならん
〜しなければならない −> 〜せ(ん)ならん
〜しなくて −> 〜せんで
〜しなさい −> 〜せよ
〜しなさい −> 〜しないよ(女)
次男 −> おじ
〜(して)しまいます。 −> 〜(して)まうんやさ。
〜(して)しまいます。 −> 〜(して)まうんやぞ(男)。
〜(して)しまいました。 −> 〜(して)まったんやさ。
〜(して)しまいました。 −> 〜(して)まったんやぞ(男)。
じぶん −> おりぃ
しぼむ −> すぼむ
(物を)しまう −> (物を)たばう
〜しまくる −> 〜しからかす
〜しました。 −> 〜したんやさ。
〜しました。 −> 〜したんやぞ(男)。
〜しましたが −> 〜したんやけど
〜しましたが −> 〜したけどえな
〜しますので −> 〜するもんで
〜します。 −> 〜せるさ。
〜します。 −> 〜せるぞ(男)。
〜します。 −> 〜しますで。
〜しますが −> 〜せるけどナア
〜じます。 −> 〜ぜるさ。
〜じます。 −> 〜ぜるぞ(男)。
〜じます。 −> 〜じますで。
〜しません。 −> 〜せんのやさ。
〜しません。 −> 〜せんぞ(男)。
〜しません。 −> 〜せんさ(女)。
〜しませんか。 −> 〜せん(が、か)。
〜しませんか。 −> 〜せんがい(男)。
〜しませんか。 −> 〜せんがいな(女)。
〜しましょう −> 〜しよが(な)
〜しましょう −> 〜しよがいな(女)
〜しましょう −> 〜しよがい(男)
しまりがない −> だだくさな
地面 −> 地べた
しもやけ −> しんばれ
ジャガイモ −> せんだいも
祝宴 −> しゅうえん
従来から −> 今までナア
主人の座(座る場所) −> よこざ
主として −> おもにゃあ
首尾よく −> あんばよう
準備 −> まわし
準備 −> やわい
準備する −> やわう
(動詞)しよう(推量)。 −> せるさ。
(動詞)しよう(勧誘)。 −> せんがな。
招待されて −> よばれて
招待される −> よばれる
丈夫な −> じょうぶい
小便 −> しょんべ
しょうゆ −> たまり
知らせて −> 知らして
尻 −> しりべた
尻 −> けつべた
信じられない −> 信じれん

水泳 −> みずあべ
随分と −> えろう
すきがら(わらの梳きがら) −> すくべ
杉の葉 −> すぎば
隙間 −> あいさ
すぐに −> ちゃっと
すぐに −> すんと
少し −> ち(ょ)びっと
すこしずつ −> ちいと(ず)つ(つ)
少しも −> ちょっとも
凄い −> たいもない
すすぐ−> ゆすぐ
すすける −> すぼる
すでに −> はや
捨てる −> ほかる
〜すべき −> 〜せ(んにゃ)ならん
すべて −> うっつくしょう
ずぼら −> なまかわ
隅 −> ぐろ
隅 −> すま
側に −> ぐろに
炭火 −> おき
すみません。 −> かになあ。
すみません。 −> かにしょ。
すみませんが −> うたていけどえな
ずるい −> こすい
ずるがしこい −> こすい
するから −> するで
すると −> そしたらえな
〜すると −> 〜したらえな
〜するという −> 〜せるっていう
〜するので −> 〜せるもんで
〜すれば −> 〜せりゃ

正座する −> つくばる
整理する −> しまう
背負う −> おねる
背負う −> しょう
せっかくですが −> せっかくやけど(えな)
せっかちな −> いせきない
せっしゃ −> おりぃ
せつない −> てきない
せまい −> せばい
せわしい −> こぜわしい
せわしく −> こぜわし(ゅ、ょ)う
全然 −> ちょっとも
せんべい −> せんべ

そいつ(人) −> ありぃ
そいつ(物)  −> そりぃ
そうかな −> そうかえな
そうかな −> そうかろ
そうしたら −> そしゃ
そうしたらね −> そしたらえな
そうすれば −> そうせりゃ
そうだから −> そやもんで
そうだった −> そやった
そうですね −> そやな
そうではなく −> そ(う)やの(う)て
草履 −> じょうり
そうなら −> そんなら
そおっと −> そうそと
そこで −> そんで
そこでね −> そんで(え)な
粗雑 −> だだくさ
そして −> そうして
そしてね −> そうしてな
そだちぐあい −> しとなりぐあい
そだつ −> しとなる
そだてる −> しとねる
そち −> わりぃ
そちらの −> そっちの
そなた −> わりぃ
その後 −> そんでから
そのころ −> そのじぶん
そのたびに −> そのたんびに
そのほう −> わりぃ
そば −> きわ
そまつ −> だだくさ
そまつだ −> おぞい
そまつだ −> だだくさや
そまつな −> おぞい
そまつな −> がさな
そまつな −> だだくさな
そまつに −> だだくさに
それ −> そりぃ
それか? −> そりぃがい?(男)
それか? −> そりぃがいな?(女)
それが −> そりゃ
それさ。 −> そりぃや(さ)。
それだ。 −> そりぃや(さ)。
それで −> そりぃで
それで −> そんで
それと −> そりぃと
それに −> そりぃに
それの −> そりぃの
それは −> そりゃ
それは(強調) −> そりゃあ(あ にアクセント)
それはそれは −> そりゃそりゃ
それや(男)。 −> そりぃや(男)。
それよ(女)。 −> そりぃやよ(女)。
それを −> そりぃを
それではなく −> そりぃやのうて
それから −> そんで
それで −> そんで
それでは −> そんなら
それではなく −> そいつやのうて
それでも −> そんでも
それでは。 −> そしゃな。
それではね。 −> そしゃなあ。
それと −> それとえな
それなら −> そんならえな
それなら −> そしゃ
ぞんざい −> だだくさ
そんなに(=あまり) −> そんね(=あんまり)

たあい(他愛)もない −> たいもない
〜だ、 −> 〜や、
〜た。 −> 〜たんやさ。
〜だ。 −> 〜やさ。
大根 −> だいこ
大失敗 −> おおげばし
(大小便を)する −> まる
怠惰 −> なまかわ
だいどころ(台所) −> だいどこ
だいどころ(台所) −> ながし
大便 −> ばば
大変な −> たいもない
大変な −> たいてでない
大変な事 −> たいもないごと
だが、 −> そやけど、
〜だが −> 〜やけど
だから −> そ(う)やで
だから −> そやもんで
多数 −> ぎょうさん
たくあん漬け −> かっこ
たくさん −> ようけ
たくさん −> ぎょうさん
たくさん −> たんと
たけかご −> あじか
〜だけど −> 〜やけど
だ(出)した。 −> だいだ。
〜だぞ(男)。 −> 〜やぞ(男)。
〜だそうだ −> 〜やそうや
〜だそうだ −> 〜やそ(う)やぞ(男)
〜だそうです −> 〜やそうやさ
〜だそうです −> 〜やそ(う)やぞ(男)
ただいま戻りました −> いま戻ったんやさ
たたく −> は(っ)つける
〜だった −> 〜やった
だって −> そやけど
だって −> そやが
だって −> そんでもえな
〜だなあ −> 〜や(さ)なあ
〜だね。 −>  〜やさ。 
〜だね。 −>  〜やな。
〜たので −> 〜たもんで
だます −> だまくらかす
たまらない −> もたん
だめ −> だしかん
だめだ。 −> だしかん。
だめだ。 −> だちかん。
だめだった。 −> だしかなんだ。
だめだった。 −> だちかなんだ。
だめです。 −> だしかんさ。
だめです。 −> だしかんながい。
だめです。 −> だちかんさ。
だめです。 −> だちかんながい。
だめでしょう。 −> だしかんやろ。
だめでしょう。 −> だしかまい。
ためにならない −> やくたいもない
(雨で村祭りが)だめになる −> ねぐさる
だらしない −> しみたれた
だらしなくする −> しみたれる
だらしなさ −> しみたれ
たりない −> たりん
だれ −> だりぃ
だれが −> だりゃ
だれは −> だりゃ
たれる −> だる
〜だろ? −> 〜やろ?
〜だろう −> 〜やろう
〜だわ。 −> 〜やさ。
〜だわ。 −> 〜やぞ(男)。
たわけ −> たあけ

ちいさい −> ちんびくさい
ちいさくなる −>ちじくまる
違う −> 違っとる
違って −> 違うて
ちゃんちゃんこ −> どうまる
ちゃんと −> ちゃ〜あんと
ちょうだい −> くりょ
長男 −> あに
ちょうだいする −> いなだく
ちょっと −> ちょびっと
散らかす −> だっしゃものうする
散らかす −> はばける
散らかった −> だっしゃもない
散らかった −> はばかった
散らかる −> だっしゃもない
散らかる −> はばける

つい先程 −> いましがた
使い出 −> がで
使わせて −> 使わして
疲れた −> えらかった
疲れる −> えらい
突き刺す −> くすげる
突き出す −> やんだす
作る −> こしゃえる
〜ったし −> 〜ったことやし
〜ったら −> 〜ったらなあ
〜っている −> 〜っとる
つば −> つばけ
つばき −> つばけ
つぶれる −> ひしゃける
妻 −> かか(さ)
つまずく −> けつまずく
つまらない −> しょうもない
積み重ねる −> つくねる
つむじまがり者 −> ねじべ
つめたい −> つべたい
つめたい −> ちびたい
つらら −> かねこおり
つるつるした −> すべらかい

〜である。 −> 〜やさ。
〜であった −> 〜やった
〜(形容詞)であろう。 −> 〜ろ。
〜(形容詞)であろう。 −> 〜やろ。
〜(形容動詞)であろう。 −> 〜(名詞部分)やろ。
〜(動詞)であろう。 −> 〜ろ。
〜(動詞)であろう。 −> 〜やろ。
〜(動詞)ていた −> 〜とった
〜(動詞)ていたが −> 〜とったけど
〜でいただいて −> 〜でもらってえな
〜ています。 −> 〜ておるんやさ。
〜ています。 −> 〜ておるんやぞ(男)。
できない −> できん
できなかった −> できなんだ
できもの −> くさ
できれば −> できりゃ
でこぼこ −> がみ
〜でした −> 〜やった
〜でしたが −> 〜やったけど
〜でしたし −> 〜やったし
〜でしたね −> 〜やったさ
〜でしたね −> 〜やったぞ(男)
〜てしまう −> 〜てまう
〜てしまった −> 〜てまった
〜(形容詞)でしょう。 −> 〜ですろ。
〜(形容動詞)でしょう。 −> 〜ですろ。
〜(動詞)でしょう。 −> 〜(動詞)んです(や)ろ。
〜(名詞)でしょう。 −> 〜やさなあ。
〜(名詞)でしょう。 −> 〜やさな。
〜(名詞)でしょう。 −> 〜やさ。
〜でしょうか −> 〜やろうかなあ
〜でしょうか −> 〜やろかな
〜でしょうか −> 〜やろか
〜(名詞)です。 −> 〜やさ。 
〜(名詞)です。 −> 〜やぞ(男)。
〜(名詞)ですが −> 〜やけどえな
〜(名詞)ですか −> 〜やろか
〜(名詞)ですから −> 〜やもんで
〜(名詞)ですけど −> 〜やけど
〜(形容詞)ですね。 −> 〜んでないかいな。
〜(形容詞)ですね。 −> 〜んでないがい(男)。
〜ですので −> 〜やもんで(よ)
〜ですもので −> 〜やもんで(よ)
〜ですよ −> 〜ですわなあ
〜ですよ −> 〜やさ
〜ですよ −> 〜やぞ(男)
出ていた −> 出とった
〜ではありません −> 〜ではないんやさ
〜ではありません −> 〜ではねんやさ
〜ではない −> 〜やないさ
〜ではないので −> 〜でないもんで
〜ではなく −> 〜ではのうて
ではまたの −> そしゃまたの
でも、 −> でもえな、
でも、 −> そやけど、
手間 −> 手間ざい
手まり −> てんまり
(事業を)展開する −> はばける
天空 −> てんずく
点灯する −> とぼす

〜という。 −> 〜やと(よ)。
〜という。 −> (動詞他)んやと。
どいつ(人) −> だりぃ
どいつ(物) −> どりぃ
動悸がする −> あぶつ
胴着 −>どうまる
父さん −> とっつぁま
同時 −> いっぺん
どうしようもない −> やくたいもない
どうしようもない −> どもならん
どうだ。 −> どうやな。
どうだ。 −> ど(う)やい。
どうだ −> ど(う)や(な)。
どうだ −> どうじゃ。
どうだ −> どうやい。
どうですか。 −> ど(う)や(い)な。
どうですか。 −> どうじゃ(い)な。
どうなんです −> ど(う)なんやな
どうにも −> どだい
どうにもならない −> どもならん
トウモロコシ −> とうな
同僚 −> つれ
どこか −> どっか
ところで −> そういゃなあ
〜とする −> 〜とせる
〜とするが −> 〜ってせるげど
〜とすれば −> 〜ってせりゃえな
土手 −> ぼた
とても −> たいもない
どなた −> だりぃ
どのころ −> どのじぶん
どのような −> どんなやな
とび(鳶) −> とんび
どぶろく −> どぶ
ドホンと沈む −> どぼしこむ
土間の通り −> どうじ
友 −> つれ
伴いまして −> 伴ってえな
鳥肌 −> さぶぼろ
どれ −> どりぃ
どれか? −> どりぃがい?(男)
どれか? −> どりぃがいな?(女)
どれが −> どりゃ
どれさ。 −> どりぃや。
どれさ。 −>どりぃよ。
どれだ。 −> どりぃや。
どれだ。 −>どりぃよ。
どれで −> どりぃで
どれと −> どりぃと
どれに −> どりぃに
どれの −> どりぃの
どれは −> どりゃ
どれは(強調) −> どりゃあ(あ にアクセント)
どれや(男)。 −> どりぃや(男)。
どれよ(女)。 −> どりぃやよ(女)。
どれを −> どりぃを
とんでもない −> どえらい
とんでもない −> たいもない

(形容詞)ないが、 −> (形容詞)ないんやけど、
内出血 −> くろにえ
内出血した(形容動詞) −> くろにえた
内出血する −> くろにえる
尚、 −> そんでえな、
(動詞)なかった。 −> なんだ。
仲間はずれ −> はば
なきべそ −> なきびそ
泣き虫 −> なきびそ
無くす −> うしなかす
無くす −> うしなえる
無くす −> のうならかす
なくなる −> のうなる
なげる −> ほかる
なぜ −> なんじゃしらんが
なぜか −> なんやしらんけど
〜なった −> 〜なりょった
〜なったら −> 〜なったんなら
〜なっている −> 〜なっとる
〜なってきた −> 〜なりってこりょった
〜など −> 〜やらなんやら
なにしてるの −> 何しとるんやい
何してるの −> 何しとるんやな
何も −> なんにも
何をしているの −> 何しとるんやな
〜なので −> 〜やもんで
〜なのです −> 〜なもんやさ
〜なのですが −> 〜なんやけどえな
なまいきな −> べんこくさい
なまいきな −> べんこうな
なまけ −> なまか
なまけ者 −>なまかわ
怠ける −> なまかわする
なめらかだ −> すべらかい
なめらかに −> すべらこう
舐める −> ねぶる
〜ならない −> 〜ならんのやさ
〜ならない −> 〜ならんのやぞ(男)
〜なりました −> 〜なったんやさ
〜なりました −> 〜なったんやぞ(男)
〜なりました。 −> 〜なったながいな。
〜なりました。 −> 〜なったながい(男)。
〜なりましたら −> 〜なりましたんなら
〜なりますので −> 〜なりますもんで
〜なるかな? −> 〜なるかしらん?
〜なるから −> 〜なる(もん)で
〜なるので −> 〜なる(もん)で
なるべく −> なるだけ
何だよ −> なにえな
何とも無い −> ど(う)もない

兄さん −> あんさま
臭い −> かざ
〜における −> 〜のどこの 
にぎわう −> にわう
〜に際しましては −> 〜に際してやけど
〜については −> 〜についてやけど
〜につきましては −> 〜についてやけど
〜につきましても −> 〜についてもえな
〜に伴って −> 〜に伴って(ナア、えな)
〜になり、 −> 〜になって、 
〜には −> 〜にゃ 
〜によると −> 〜によるとい
〜によると −> 〜によると(え)な

日射病 −> はくらん
二度 −> にへん
鈍い −> にすい
〜によって、 −> 〜によってえな、
〜により、 −> 〜によるもんで、
〜により〜する。 −> 〜でえな〜せる。

抜かりない −> あんばいよい
盗む −> くすねる
ぬらす −>ぬらかす

姉さん −> ねさま
ねぎ(葱) −> ねくば
ねぎ(葱) −> ねぶか
ねぎさ −> ねんさ
眠い −> ねぶい
眠くなる −> ねぶ(う)なる
眠くなる −> ねむ(う)なる
眠くなって −> ねぶ(う)なって
眠くなって −> ねむ(う)なって
眠くなってしまう −> ねぶ(う)なってまう
眠くなってしまう −> ねむ(う)なってまう
眠くなってしまうと −> ねぶ(う)なってまうと
眠くなってしまうと −> ねぶ(う)なってまや
眠くなってしまうと −> ねむ(う)なってまうと
眠くなってしまうと −> ねむ(う)なってまや
眠たい −> ねぶたい
眠たく −> ねぶとう
眠たくなる −> ねぶと(う)なる
眠たくなる −> ねむと(う)なる
眠たくなって −> ねぶと(う)なって
眠たくなって −> ねむと(う)なって
眠たくなってしまう −> ねぶと(う)なってまう
眠たくなってしまう −> ねむと(う)なってまう
眠たくなってしまうと −> ねぶと(う)なってまうと
眠たくなってしまうと −> ねむと(う)なってまうと
眠たくなってしまうと −> ねぶと(う)なってまや
眠たくなってしまうと −> ねむと(う)なってまや
眠り薬 −> ねぶりぐすり
寝る間際 −> ねしな

のこぎりくず −> おがこ
残す −> たばっとく
〜の方々 −> 〜のごてだちゃ
〜のだ。 −> 〜のやさ。
〜のだから −> 〜んやで
のちほど −> 後でな
〜(動詞)ので、 −> 〜(動詞)もんで、
〜のです。 −> 〜のやさ。
〜のです。 −> 〜のやぞ(男)。
〜のですが −> 〜のやけど
〜のまま −> 〜のまんま
〜のみならず −> 〜だけないすと

(名詞あえうお行)は −> (名詞あえうお行)ぁ
(名詞い行)は −> (名詞あ行)ゃ
はえ(蝿) −> はえむし
ばあさん −> ば(ば)さ(ま)
ばあさん −> ばば
ばか −> たわけ
ばか −> たあけ
馬鹿げた −> たいもない
馬鹿げた −> たわけた
馬鹿げた −> たあけた
馬鹿な −> とろくさい
馬鹿な −> たあけた
馬鹿馬鹿しい −> たいもない
馬鹿馬鹿しい −> たわけた
馬鹿馬鹿しい −> たあけた
はがゆい −> はんちくたい
ばかり −> ばっかり
ばかりいる −> ばかりおる
吐く −> あげる
吐く −> ゲボする
爆発する −> はぜる
運ぶ −> つる
運んで −> つって
端 −> ぐろ
はずかしい −> やらしい
はずかしい −> こわい
はみ出る −> くむ
早くも −> (もう)はや
早く −> せらい
早く −> ちゃ(ー)っと
早くから −> はよ(う)から
早くから −> せらい
腹が立つ −> ご(う)がわく
腹が立つ −> はんちくたい
はりきる −> はりこむ
張りたたく −> はつける
ばれいしょ −> せんだいも
腫れ物 −> くさ
伴侶 −> つれ

冷え込む −> しみる
冷える −> しみる
ヒキガエル −> どうさい
卑怯な −> こすい
ひじがしら −> ひざこぶ
非常識な −> やくたいもない
非常に −> どえらい
非常に −> むてん(くてん)に
びしょびしょ −> びたびた
びっちゅうぐわ(備中鍬) −> びっちゅ
ひっぱる −> たくる
ひどい −> おぞ(くた)い
ひどく −> おぞう
ひどく −> ひどいどこ
ひとたち −> しゅう
一晩 −> ひとよさ
ひも −> ひぼ
ビリ −> どべ
昼(間) −> ひるまり
貧相な −> へぼい

ふき(蕗) −> ふうき
付近 −> の辺の
ふざける −> あくれる
ふしだら −> しみたれ
ふぞろい −> かたちんば
再び −> も(うい)っぺん
ぶつける −> こつける
太もも −> ももた
太股 −> ももた
太腿 −> ももた
不必要な −> いらん
踏み台 −> くらかけ
ふやけさせる −> ふやかす
ふやけさせる −> ふわかす
不要な −> いらん
ぶらんぶらん −> だるだる
分家 −> あぜち
分量 −> がで

へばりつく −> こびりつく
へび −> へんべ
便 −> ばば
べんとう −> わりご
変な −> よったような

帽子 −> しゃっぽ
ほうし(奉仕) −> ひまざい
放置する −> ほかる
放置する −> ほかっとく
(祭りなどで)訪問する −> よばれる
僕 −> おりぃ
ほそえだ −> ほえ
ボタンをとめる −> ボタン(を)かう
ほほ −> ほっぺた
ほんとうに −> ほんとに
ぼんやりと −> ぼさっと

〜まいますので −> 〜まうもんで
前庭 −> かいど
間がない −> あいがない
まき(薪) −> はるき(春木)
〜ましたが −> 〜ましたけどえな
〜ます。 −> 〜ますんやさ。
〜ますと、 −> 〜ますとえな、 
〜ますと、 −> 〜ますとなあ、
〜ますので −> 〜ますもんでえな
〜ますので −> 〜ますもんでなあ
〜ますが、 −> 〜ますけど(え)な(あ)、
〜ません。 −> 〜ませんさ(なあ)。
〜ません。 −>  〜ませんさな。
〜ませんが −> 〜ませんけどえな
まだ −> まんだ
またおいでください −> またきてくりょ
またおいでください −> またこいよ(男)
またおいでください −> またきないよ(女)
まちがい −> あいまち
まちがう −> あいまちする
間違えて −> あいまちして
みすぼらしい −> よったいな
みなさん −> わりぃだち
身にあまるお話ですが −> 身にあまるお話やけど
みみず −> めめず
持ち上げる −> つる
持っている −> 持っとる
丸太 −> まるたんぼ
丸くなる −> まるうなる

見下す −> やしむ
水 −> ぶんぶ
みすぼらしい −> へぼい
みせびらかす −> ふけらかす
見なさい −> 見れよ(男)
見なさい −> 見ないよ(女)
皆さん −> わりぃだち

蒸し暑い −> いきる
むしょう(無性)に −> むてんに
むしろ −> みしろ
むずがゆい −> はしかい
無茶な −> (やく)たいもない
むねあげ(棟上) −> たちまい
むやみに −> むてんに

目 −> めんたま
めくる −> はぐる
面倒を見る −> かまう
面倒だ。 −> めんどくさい。
面倒な −> めんどくさい
めんどうくさい −> めんどくさい
めんどうだ。 −> めんど(う)やさ。
めんどうだ。 −> めんどう(や)ぞ(男)

もう −> はや
〜申し上げます −> 〜せんならんさ
申し訳ない。 −> こわい
申し訳ない。 −> うたてい
申し訳ありませんが −> こわいけど
申し訳ありませんが −> うたていけど
もたもたする −> ぼさぼさする
餅 −> あっぽ
持って移動する −> つる
もの(者) −> もん
ものすごく −> たいもない
〜ものだ −> 〜もんや
〜ものだから −> 〜もんで
〜者だ −> 〜もんや
〜物だ −> 〜もんや
物凄く −> どえらい
もも(腿) −> ももた
もらす −> ちびる

やかましい −> そうましい
焼く −> あぶる
やけど −> やけずり
やけど −> やきび
やつ(人) −> ありぃ
やーめた −> おいたさ
〜やった。 −> 〜やったさ。
〜やった。 −> 〜やったぞ(男)。
〜やってください。 −> 〜やってくりょ。
〜やってください。 −> 〜やってくりょい(男)。
〜やってください。 −> 〜やってくろ。
〜やってください。 −> 〜やってくろぃ (男)。
やはり −> やっぱ(り)
やはり −> やっぱし
やめた −> おいた
やめとけ −> おけ
やめなさい −> やめよ(い)(男)
やめなさい −> やめないよ(女)
やめなさい −> おくんやぞ(男)
やめなさい −> おきないよ(女)
やめる −> おく
やりなさい −> やりょい
やわらかい −> や(あ)らかい

夕方 −> ばんがたし
友人 −> つれ
ゆがむ −> いがむ
ゆがむ −> えがむ
ゆがむ −> へちかむ
雪降ろし −> 雪またじ
雪かき −> 雪またじ
ゆっくりと −> そうそと
ゆっくりと −> しんびょうに
ゆでる −> うでる
よい −> ええ
用意 −> まわし
用意 −> やわい
用意する −> やわう
様子 −> しこ
用足し(大小便)をする −> まる
〜(の)ようです −> 〜(の)しこやさ
ようやく −> ようやっと
容量 −> がで
よく −> よお
よくなる −> ようなる
よく考える −> かんこうする
よそう(ご飯を) −> つける
よだれ −> えど
よだれかけ −> えどかけ
呼ぶ −> よばる
呼ぶ −> よぼる
よもぎ −> もちくさ
よもぎ餅 −> くさもち
よる −> ようさ(り)
よろこぶ −> うれしがる
よろしく −> よろしゅう
よろしければ −> えげりゃ
よろしければ −> えんなら
よろしければ −> よけりゃ
よわい −> へぼ(くさ)い

楽でない −> あぐるしい
らちがあかない −> だしかん
〜らしい −> 〜えな
らちがいく −> だちく
〜らない −> 〜らん
〜(動詞)らなかった −> 〜らなんだ
〜(動詞)らなかったが −> 〜らなんだけど
〜られた −> 〜らっさった
〜られる −> 〜りょうござる
乱雑 −> だだくさ
乱雑だ −> だだくさや

利口な −> まちょうな
立腹する −> ごがわく
立腹する −> ごわかす
立腹する −> はんちくたがる
〜りない −> 〜りんさ
〜りません。 −> 〜らんのやさ。
〜りませんでした。 −> 〜らなんださ。
〜りました −> 〜ったんやさ。 
〜りました −> 〜ったんやぞ(男)。
〜ります。 −> 〜るんやさ。
〜ります。 −> 〜るんやぞ(男)。
〜りますから −> 〜るもんで
〜りますので −> 〜るもんで
流行させる −> はやらかす
量 −> がで
両替えする −> こわす

〜る。 −> 〜るんやさ。
〜る。 −> 〜るんやぞ(男)。
〜るのです −> 〜るんやさ

〜れない −> 〜れんさ
〜れない。 −> 〜れんさ。
〜れてきた。 −> 〜れてきたんやさ。

我が家 −> おらんどこ
わがはい −> おりぃ
わからない −> わからん
分からない −> わからん
分かりません −> わからんさ
わかりません −> わからんさ
わざと −> やくと
わざわざ −> やくやく
わし −> おりぃ
煩い −> うるせえ
難しい −> ややこしい
わたくし −> おりぃ
私 −> おりぃ
私が −> おりゃ
私たち −> おりぃだち
私たち −> わしら
私たちが −> おりぃだちゃ
私たちは −> おりぃだちゃ
私たちの −> おりぃだちの
私と −> おりぃと
私に −> おりぃに
私に −> おんね
私の −> おりぃの
私の −> おりぃん
私の −> おらん
私の家 −> おらんまり
私の家 −> おらんどこ
私の家 −> おりぃんどこ
私の周囲 −> おらんまり
私の周囲 −> おらんまわり
私の周囲(で)は −> おらんまりゃ
私は −> おりゃ
私へ −> おりぃへ
私を −> おりぃを
〜わない。 −> 〜わんさ。
〜わない。 −> 〜わんぞ(男)。
わらぐつ −> ずんべ
わら製リュック −> ねこだ
割る −> わらかす
悪い −> よったいな
悪い −> おぞい
わるくなる −> わる(う)なる
わるさ −> わさ
我々 −> おりぃだち

〜をいただく −> 〜(を)よばれる
〜をいただく −> 〜(を)いなだく
〜をするという −> 〜(を)せるっていう

〜んだ −> 〜んや
〜んです −> 〜んやさ
〜んですよね −> 〜んやさなあ

ページ先頭に戻る