大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム

飛騨方言の慣用句辞典

戻る

あれこわいさ, あら恐縮です
いかんかえな, いきませんか
うたていこっちゃな, 有り難い事です
うっつくしょうくってまう, ペロリと食べてしまう
ええかげんにしょうよ, いいかげんにしろよ
おいでるかいな, いらっしゃいますか
おんのごとですまんなあ, 私の事でご迷惑をおかけして
かりてきたさ, おじゃまします
けなるいえな, うらやましいですね
げばいでまっとる, 失敗してしまっている
こわいながいな, 恐縮してしまいますわ
しみるんでないがな, 大気が冷え込みますね
そしゃそやぞ, それならばそういう事にしよう
そしゃな, それじゃね
そんなやなしこやぞ, そのような様子ですよ
だしかんながい, だめじゃないか
だっしゃもない, ちらかっている
てきのうて, 疲れてしまって
どだげもねえさ, それほど有りません
どもならん, どうにもならない
なんじゃわりゃー, なんですかあなたって人は
ねくばみそになる, 体がぐったりとして疲れる
のくといでらくやあ, 暖か陽気で体が楽ですね
はやおいた, もはや中止にします
まんだやさ, まだです
もちまる, 持ち回る
もちまらん, 持ち回らない
やってまわにゃだしかん, 済ませてしまわないとだめだ
ようきてくれたえな, よくきてくださいました
わりぃもがよう, あなたもですか

ページ先頭に戻る