くわしい目次 < 最新の記事 < 私家版ネット白書 < 尋ね人

尋ね人
2003/5/25

Yahooのトップページ、検索窓の下、「集まる」の最初のとこに、掲示板と言うのがある(説明しなくても知ってるわな)

で、ここをクリックして、カテゴリの「地域情報」をクリック、都道府県の中から、「岐阜県@」 をクリック、「ホーム > 地域 > 日本の地方 > 東海 > 岐阜県」と書いてある下、「出会い 」をクリック。

トピックの下、ずらっと並んだタイトルの中に、「可児市周辺の人♪」と言うトピックがあります。
投稿した事無かったけれど、たまに読んでました。

2003/ 5/25 1497番めの投稿に、
「可児市の優しい方へ
可児市で人を探しています。
1960年生まれで既に43歳。名前は「三宅」で旅館の息子。
知っている人は教えてください。
当方、福井の典夫です!」
と書いてある。

アレ?
心当たりが、バッチリある。
うちの町内にいるよ、この人。
メールアドレスを知っていたので、ソッコー連絡。

「これって、クニちゃんのことじゃない?」

で、すぐに返事がきた。

「そうです!私のことです。
以前大学の同じ寮にそんなのがいました。
けど、どうやって本人に返信するんですか?
掲示板使ったこと無いのでわからないんです。
知っていたら教えて下さい。
もしくは私のメールアドレス教えて頂いても結構です。
よろしくお願いします。」

投稿者:の横にニックネームが書いてあって、これをクリックすると、投稿者のプロフィールがわかる。
ここにアドレスが載ってればいいのだけれど、記入無し。
いつも使ってるメールアドレスを掲示板に載せるのは、良くないような気がするし・・・・。

じゃぁ、私が一肌脱いで、(ネタ、ゲットと、ちょっと思った)連絡とろうと私のフリーメールのアドレスをプロフィールに載せといて、
「くにちゃん知ってます。
本人にも連絡とりました。
同じ寮だったそうですね。
とりあえず私のところへメールください。 」
と書いて掲示板に投稿した。

ところが、私の配慮が足らず、(メッセージに、はっきりメールアドレス書いとけばよかった。)気がついてもらえなかった。

それで、のりおさんの次の投稿が、
「はじめまして、nurarihyonこと*****です。(旧姓・*****)
大変申し訳ございませんが、三宅氏の連絡をお願いします。
当方、連絡先
〒918−****
福井県福井市*********
*******
****-*****-******
携帯***−****−****
eメール:*****@*****.ne.jp
メール:**********@yahoo.co.jp 」

ヒャー、待ってくれ、だれが見てるかわからないとこに、あんまりいろいろ書かないほうが良いって。(*****のとこ実際はちゃんと書いてありました。)

すぐにメールしました。

「クニちゃんの近所の奥村と申します。
クニちゃんも投稿は見たと思いますが、念のため内容そのままメールで送っておきました。

余計なお世話ですが、いたづら防止のため、投稿削除された方がいいのではないかと思います。

こっから下がメッセージの削除法

・自分の作成した投稿を削除してほしい
掲示板に投稿したメッセージは基本的に削除できませんが、投稿してしまったメッセージでどうしても削除したい場合は、

削除したい投稿のURL(http://messages.yahoo.co.jp/で始まるもの)または「カテゴリ名、トピック名、投稿番号とそのタイトル」
Yahoo!JAPAN IDとメールアドレス
生年月日(本人確認のため)
削除を希望される理由
を詳細欄に記入のうえ、報告フォームからお送り下さい。(URLまたは「カテゴリ名、トピック名、投稿番号とそのタイトル」が分からない場合は
対応できません。)なお、削除できるのは投稿した本人のメッセージに限ります。」

とまぁ、ドタバタしたのですが、それにしてもインターネットは偉い。
福井の人が、こんな大雑把な問いかけだけで、二十何年前の友人に、二、三日で連絡取れてしまう。
インターネットが無ければ、テレビの尋ね人コーナーの仕事だと思う。

追記
自分の電話番号その他を掲示板に載せるとそんなに拙いかと言うと、まぁ実害としては(こんなマイナーなトピックなら)ひょっとしていたずら電話の2、3本というとこで、実害がそれほどとは思いません。

でも、削除しないでほっとくと、検索ロボットに2、3ヶ月で引っかかるようになって、名前を入れると、住所、電話番号まで、日本中どっからでも見られてしまうので、ちょっと気味が悪い。
おまけに、ハンドルネームでその他の投稿を掲示板検索すると、例えば、他の大学時代の同級生も探していて、模型に詳しく、むかしの彼女の親戚の家が、「ふるさと」という茶店。
なんてことまでわかる。

あんまり良くない。

その後、クニちゃんからメールを貰った。

「昨日彼に電話しまして、大学時代の友人について大変懐かしい話が出来まし
た。
来週こちら方面に来ると言うことで、会うことになりました。」

ハッピーエンド。

私家版ネット白書 < 尋ね人