自家製新聞 可児市郡版

自家製新聞への感想等 
メールお待ちしております。

更新

2005

1

16

2004年12月

20日
餅つき2004

20日は恒例、スズキ床屋さん主催の持ちつき大会。
太鼓の音に誘われて(去年から太鼓の演奏グループが参加)床屋さんの駐車場へ。
年々参加者が増え、今年も去年より人が多い。
今年は、ケーブルテレビの取材があって、ビデオ担いだカメラマンが、小一時間、餅つきの様子を撮っていた。
この地域の師走の風物になってきたかな。

続きを読む

クリスマスの約束

2004/12/3

クリスマスの夜、小田和正が自分の歌だけでなく、ほかの同時代の歌手の歌を歌う番組「クリスマスの約束」を今年も観た。
今回が4回目だそうで、たぶん、全部の回を観てると思う。

といっても、番組欄で何時から、と確認してるわけではなくて、チャンネルをあちこちしてると、アッやってる発見という感じなので、今年も、観はじめたのは、途中から。
アマチュアのころ、オフコースとして、ヤマハのライトミュージックコンテストに出場した時の話があって。
その当時、実力、人気とも知られたあるグループに圧倒されたと、言う話を枕にゲストが、紹介された。
その人は、「赤い鳥」のボーカル山本潤子。
二人で最初に歌ったのは「竹田の子守唄」続いて「ハイファイセット」時代の「卒業写真」。
二曲とも、とても懐かしい歌。
お風呂に入ってた妻を急かし、「卒業写真」は、二人で聞いた。
ただし、妻にとって「卒業写真」は、ハイファイセットの曲かも知れないけど、私にはやっぱり荒井由美の曲。

その次のゲストは、チューリップ、財津和夫。
チューリップも同じヤマハのコンテストに参加していた、そのころの話があって、最初に歌ったのは、「魔法の黄色い靴」。

続きを読む

2004年餅つき大会
アルバムYahooPhotos

母校可児市立中部中学校の昭和47年の卒業生の連絡用ホームページ(携帯版)作りました。

拳流会館

うちの子がお世話になってる、空手のホームページです。