タイムマシン

くわしい目次 < 最新の記事 < 私家版ネット白書 < タイムマシン

大学のクラブの後輩がメールで、名古屋大学アメリカンフットボール部のホームページに、過去のゲームのビデオがアップされていて、かつての我々の試合がその中にあったと教えてくれた。

大学を卒業してはや22年、四半世紀が過ぎている。
そんな昔の試合のビデオが残っていることも、それがサイトにアップされて自由に見られることも、ほんとかよ、と半信半疑。

で、名大フットボール部のサイトを見せていただいた。ビデオのページを探すとリストの一番下に、1980年春のトーナメントがあった。
入学が77年だから、最後の年、4年生の時の試合、俺出てたよ(多分)。

小さな画面で、はっきり姿かたちは確認できない。
おまけに、情けないことに、試合の記憶は全然無くて、年度から言って自分のはずと言う思い入れだけでみていると、おそらくこの、派手に敵(名大)の選手に、
こかされてるのが私(のはず)。

まさか、うちの子とあんまり代わらない歳の自分が、試合してるとこを見られるなんて考えた事も無かった。(試合の記憶も今やあやふやだし)
あのころ、この試合を四半世紀後に、子持ちのおっさんの自分が見るなんて想像した事無かった。(おっさんになることすら想像してなかったし)

タイムマシンだ。

うちで、おかあさんに見せたら、ちょっといそがしいと言って、5分でいなくなった(全編で20分以上ある)、子供たちをパソコンの前に座らせて、解説したら、ボブ・サップがヘンな格好してるテレビ番組見に行っちゃって、2度と戻ってこなかった。(おとうさんは、お前らのビデオ何度繰り返してみても退屈しなかったのに)

だから、こんなパーソナルなビデオ、見たいと思う需要は、おそらく試合に出てるヤツだけ、つまり三・四十人と言う事。
そんなわずかな需要しかないビデオ、インターネットが無かったら、こんな風に公開される事は無かった。

インターネットってありがたい。

もちろん、私が一番感謝しなければいけないのは、名大のビデオ撮ってた人、それを保管してた人、そして公開した人。
名大フットボール部関係者の方々に深く感謝いたします。

現役名大グランパスの選手諸君(グランパスエイトが影も形も無かった頃からここのチームはこの名前)健闘をお祈りします。(いまは、リーグが違うようなので)全面的に応援するよ。

私家版ネット白書 < タイムマシン