大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム 文法

飛騨方言における、てまう表現、のアクセント

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飛騨方言では、何々をしてしまう、の代わりに、何々してまう、と言います。 名古屋方言の影響と考えざるを得ません。 なぜならば関西方言の言い回しでもありますが、アクセントは飛騨・名古屋はどうも共通で、 しかも明らかに関西アクセントとは異なるのです。 またこの表現のアクセントは、何々をしてしまう、という共通語表現のアクセントとも 少々異なり、中部独特の言い回しという事なのでしょう。

筆者は現在、畿内方言のアクセントに疎く、あれこれ記述する知識がまだ ありません。共通語との違いを記載します。早速に例題ですが、
平板式動詞五段
 二拍語 泣く ないてしまう ないてまう
     ○● ○●●●●● ▼○○○○
     足す たしてしまう たしてまう
     ○● ○●●●●● ▼○○○○
 三拍語 わらう わらってしまう わらってまう
     ○●● ○●●●●●● ○●●●●●
 四拍語 はたらく はたらいてしまう はたらいてまう
     ○●●● ○●▼○▼○○○ ○●▼○○○○

平板式動詞上一段
 二拍語 着る きてしまう きてまう
     ○● ○●●●● ○●●●
 三拍語 浴びる あびてしまう あびてまう
     ○●● ○●●●●● ○▼○○○

平板式動詞下一段
 二拍語 寝る ねてしまう ねてまう
     ○● ○●●●● ○●●●
 三拍語 消える きえてしまう きえてまう
     ○●● ○●●●●● ○▼○○○

平板式動詞サ変
 二拍語 する してしまう してまう
     ○● ○●●●● ○●●●

起伏式動詞頭高二拍型
 五段 読む よんでしまう よんでまう
    ▼○ ▼○○○○○ ▼○○○○
 上一 見る みてしまう みてまう
    ▼○ ▼○○○○ ○●●●
 下一 出る でてしまう でてまう   
    ▼○ ▼○○○○ ○●●●
 カ変 来る きてしまう きてまう
    ▼○ ▼○○○○ ▼○○○
起伏式動詞中高五段
 三拍型 泳ぐ  およいでしまう およいでまう
     ○▼○ ○▼○○○○○ ○▼○○○○
 四拍型 喜ぶ   よろこんでしまう よろこんでまう 
     ○●●○ ○●▼○○○○○ ○●▼○○○○
起伏式動詞中高上一段
 三拍型 起きる おきてしまう おきてまう
     ○▼○ ▼○○○○○ ▼○○○○
 四拍型 率いる  ひきいてしまう ひきいてまう 
     ○●▼○ ○▼○○○○○ ○▼○○○○
起伏式動詞中高下一段
 三拍型 晴れる はれてしまう はれてまう
     ○▼○ ▼○○○○○ ▼○○○○
 四拍型 調べる  しらべてしまう しらべてまう 
     ○●▼○ ○▼○○○○○ ○▼○○○○
起伏式動詞中高サ変
 三拍型 課する かしてしまう かしてまう
     ○▼○ ▼○○○○○ ▼○○○○
 四拍型 論ずる  ろんじてしまう ろんじてまう 
     ○●▼○ ▼○○○○○○ ▼○○○○○
     愛する  あいしてしまう あいしてまう
     ○●▼○ ▼○○○○○○ ▼○○○○○
やはり規則というものがあります。 飛騨方言においては、てまう表現は強固な癒合語で 先行する拍の調子に必ず引きずられ、▼ないし○ならさがりっぱなし○○○ という規則があるようです。 また一方、接続する動詞終止形が頭高にもかかわらず、 アクセントは逆転し、あがりっぱなし●●●となる動詞が少なからずあるようですね。 いずれにせよ、てまう表現のアクセントは、○○○か●●●、 の二種類しかありません。

アクセントの意義は同音異義語の区別にあるのでしょう、 きてまう、は▼○○○=来てしまう、○●●●=着てしまう、となります ので簡単に区別がつきますね。

また、先行する動詞の拍数が多いと、てまう表現のアクセントは○○○になりやすい、 あるいは裏返しですが、二拍動詞では●●●が多いという特徴もあるようですね、ふふふ。 また更に、各種文節が下がり調子のてまう表現に接続しても結局は さがりっぱなし、という大切な法則がありましょう。例えば、 愛してしまわないとだめだ、という意味で、
あいしてまわにゃあなあ、だしかん
▼○○○○○○ ○○○ ▼○○○
命短し、恋せよ乙女。しゃみしゃっきり。

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