大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム

上代の飛騨方言のアクセント

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築島裕著・国語学、にアクセントの歴史の章があり、まとまった 内容となっています。 平安時代末期の金光明最勝王経音義・類聚名義抄、 室町時代の補忙記などを対象とした研究があり、 両時代の京都のアクセントが体系的に明らかに された事、他に金田一春彦氏の観智院本類聚名義抄の研究、 小松英雄氏の図書寮本類聚名義抄の研究、などの 代表的な仕事があるそうです。

難しい話になってしまいましたが、つまりは複数の説があり、 ただし京都のアクセントを論じた研究であり、つまりは京都以外の事については 皆目見当もつかない、という事のようです。 また同じ京都という町で平安時代から室町時代にかけて アクセントが変化してしまったらしい、のです。 また一方、平曲・声明などの語物・謡物で過去のアクセントを 伝承反映しているらしいものもありますね。

また節博士(ふしはかせ)という記号がありますが、 仏教の声明に用いられたもので、高い低いを記しています。 これらの研究によるとやはり京都のアクセントを 記したものであるようです。 仏教が地方に広まるために節が違ってしまってはまずい、 という事で作られたのでしょうね。当時の地方、畢竟飛騨、の アクセントはやはり京都とかなり異なっていた事が 考えられます。 私事で恐縮ですが、隅田川・真宗和讃考 真宗和讃にも節博士があるのですが、現代人が実はその通りに発音しない事も 多いのです。書き言葉と話し言葉の乖離という事をつくづく 考えさせられます。

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