不肖佐七辞書・まわし、に記載した通りですが、
全国各地とくに東海地方で人気の方言という事で、
語源は古語動詞まはす・他サ四・回す・廻す、である事は
疑うべくもないでしょう。
そしてその意味は、差し向ける・手配する(宇津保、平安期)、
人や物を思いのままにあやつる(西鶴、江戸期)、
資金を運用する(西鶴、江戸期)、ですから
やはり間違いありません。
実は名詞・まわし、そのものが古語辞典に記載されているのです。
しかも面白い事に、近世語、とされています。
浮世物語、近松作品などにあらわれるのみ。
ついでですが日葡辞書にも記載がありました。 Mauaxi。
意味は同じです。つまりは江戸時代以前に既に飛騨では、
まわし、が話されていたのでしょうね。
一方、動詞・まわす、はその後あまり使われなくなり、
明治以降は、準備・用意・支度、などのサ変動詞が
好んで使われるようになったのでしょう。
さて、とっておきの面白い話をまじめに。
ねまわし、と言う言葉がありますが、これが
飛騨方言・まわし、に変化した可能性はないでしょうか。
忙しい読者の為に結論ですが、答えは否。
実は講談社語源辞典によれば、ねまわし、という言葉が
準備・用意・支度などの意味で用いられるようになったのは
戦後です。戦前の辞書にも、ねまわし、は出てきますが、
根を回す事、という造園の際の職人言葉に限るのです。
従って、ねまわし、は、まわし、の語源ではありません。
お相撲さんのまわしも全く関係ありません。
例え民間語源としては面白くても学問的には間違いの説は
あくまでも落語の話にとどめておきましょうね。
しゃみしゃきり。
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