可児市の誇るローラーすべり台のある「やすらぎの森」
そこは過去に自殺があったとされる、隠れ心霊スポット。
掲示板に寄せられた情報を元にノエルが単独調査に乗り出す
!!

〜(下調べ編)〜
※写真は後々出てくる夜間の写真と見比べてみてください。
夜の写真は暗くていまいち分からないので参考として後日撮ってみました。

ノエルは可児市民といえども東側の人間で、「やすらぎの森」についてはサッパリで、詳しい場所すらも知らなかった。今回当サイトの掲示板に書かれていた、やすらぎの森自殺情報は、まさに夏休みにふさわしいネタで、日々ネタ不足に悩んでいるノエルにとっては最高の情報であった。公園の場所を地図で調べ、早速自殺の事実関係を知るためにやすらぎの森へと向かった。一般の公園を少し大きくした感じだろうと思っていたが、そこに到着して愕然とした。でかい。そして管理が行き届いている。門には「開園時間AM8:00〜PM5:00」と書かれており、夜に入れないはずのこの公園で本当に心霊スポットとなり得るのか?と疑問に思ったが、念のため公園の管理事務所にて夜間の利用について聞いてみた。以下は会話のあらすじです。
(ノ:ノエル/事:事務所員さん)
ノ:開園時間外の公園の利用について聞きたいのですが・・・。事:本当は禁止されてるけど早朝など、門の脇を通り散歩される方もいますので、暗黙の了解というか・・・。ノ:僕は夜の公園を見たいのですが、散策する程度であれば入ってもいいですか?。事:大勢で騒いだり、悪いことするのは絶対にいけませんよ。それに何か起きても市側は責任とれませんし、それを守れるのなら散策するなりしてもいいですよ(事実上の許可)。
無料の公園だけあって、開園時間は定められているものの、花フェスタ記念公園のように厳格には管理されていないようだ。できるだけフェアに調査を進めたいノエルにとっては、一番の峠を越えたといえよう。事務員さんが結構話しやすい人だったので、禁断の「自殺の件」について話を聞いてみた。
以下は話の続きです。
ノ:良かったです。ありがとうございます。あのですね、今ちょっと調べ事をしておりましてですね、過去にここ周辺で自殺があったという噂を聞きましてですね、まさかとは思いましたが、何か知ってみえますか?事:私もどのくらい前かは知らないけど、あったらしいよ。ノ:やはり本当だったんですか、詳しい場所なんかは知ってみえませんよねぇ?事:あぁ〜聞いた話だけど、愛知県側の鉄塔であったらしいわ、外周のとこにあるの。ノ:そうなんですか、鉄塔ということはやはり・・・ですか?(首吊りのジェスチャー)事:(何も言わず大きく頷く)あんた、そういうの調べてみえる人?ノ:いや、そういうわけじゃないんですが、噂が出ていたもので・・・ありがとうございました。事:夜は気味が悪いから止めた方がいい、薄暗い時にでも行ってみなさい。ノ:はい、お話ありがとうございました。
過去に外周の愛知県側の鉄塔で自殺があったという重要な情報が手に入った。夜間に一発勝負はさすがに怖くて不安なので、実際に行ってみることにした。運動不足のノエルにとってはなかなかキツくて、汗びっしょりになって山を登る。10分くらい掛かっただろうか、外周と思われる道を歩いていると、比較的小さな鉄塔が現れた。ここで自殺が起きたのだろうか、鉄塔には周囲を囲む柵がなくて、規模からしても登ることは容易で、なんとなく例の姿が想像できてしまう。。数枚の写真を撮り、再び外周に戻る。
と、ここでガサ!と後ろから音がして、ビビッて振り向くと、散歩途中と思われるおじさんがこちらに歩いてきた。おじさんの方が断然歩くのが早く、すぐに追いつかれてしまった。追い越し時に挨拶を交わし、例の事を少し訪ねてみた。「少々お尋ねしますが、そこの鉄塔に過去に自殺があったそうですが、何かご存知ですか?」と。するとおじさんは「あー、私はそこの○○に住んでいるが、15年ぐらい前かなぁ。ここは今みたいな公園じゃなくて、ちょっとした遊歩道がある程度で確かに自殺はあったんだよ。」と。念のため、「ここでお化けを見たという話とかは聞いたことありませんか?」と聞いてみると「ないない(笑)」と。
鉄塔関係の情報は仕入れたので、公園に入ったときよりずっと気になっていた「展望台」にも行ってみる。途中の木陰のベンチで同年代の2人組女の子が弁当を広げており、例の事を聞いてみようと思ったが、なんとなく恥ずかしくなって素通りしてしまった。
展望台からの眺望は、絶景好きのノエルから言わせてもらえば必ずしも良いとは言えないが、風が気持ちよくて汗だくノエルにとってはいい休憩場所となった。周囲から見ると、「いい年した男が青春してるぜ( ´,_ゝ`)プッ」となるのだろうが、気にしない。
ちなみに、この写真の後ろに見える鉄塔は例の鉄塔とは違い、この鉄塔より、もう1つ右側にあるのが例の鉄塔であります。
詳しい位置関係が分からない方は次のページへGO!!

やすらぎの森2へGO!