先送り

くわしい目次 < 最新の記事 < 曖昧なコラム < 先送り

デジカメ買って、添付のソフトをインストールしようとしたら、CDを認識しない。
どうやら、CDドライブが駄目みたい。

予兆はあった、最近、音がうるさくなってきて、たまに、グィーン・グィーンとコンピューターの箱(うちのはミドルタワー型)の中から、砲丸投げしてるようなデッカイ音が。
嫌だな、とは思っていたけど、何にもしなかった。

以前に持っていたコンピューターは、多少増設した事があるし、今のも、調子の悪い時に中を掃除したことくらいある。
中のハードの問題、ファン、ドライブなどの動作不良かなと予想はつく、ねじ一本で、ガワを外すくらいはできると思う。
ただ、開けて覗いても、はっきりどこが悪いなんてことを特定するのは、私には無理。
下手に、中の線なんか抜くと、挿しなおす場所がわからなくて四苦八苦、たいがい一日仕事、もともと不器用なので、疲労困憊してしまう。

それじゃ、修理に持っていけばいいけど、うちでよくわからんものは、たいがい、修理屋さんでも、良くわからん。
一週間も預けて、故障の箇所がわかればいいけど、デバイスの競合だのなんだの言われて、どこかの機能を殺さなければいけなくなったりする。

今回、CDドライブが動かない事がわかったし、やな音もそのあたり(のような気がする)なので、CDドライブの交換で解決する可能性は高い。
新しいCDドライブ買って自分で取り付ければいいかなと思ったけど、どうも億劫。

何回か取り付けしたことあるけど、不器用なんで、結局一日仕事。
他の家電と違って、純正の部品なんてない、CDドライブとほかの部品の相性が悪くて、上手く動かないとか、うちのCD−R最速4倍、でも今のは20倍とか性能が良くなってるから、3年前に買ったCPU600Hzではついていけないかもしれないとか、一日四苦八苦してお金使って、何にも上手く行かないてことがある。
どうも、前向きに問題解決する気になれない。

デジカメに取った記録を取り込むのみ必要な新しいドライバは、インターネットで、メーカーのサイトからダウンロードしたので、とりあえず今は何にも困らない。

でも、ウインドウズが駄目になったら、再インストールはCD経由じゃないと無理なので、このままほっとくわけに行かない、てことは十分承知。

で、日曜にちょと、中、のぞこうかなと思いつつ、はや一月、問題は先送り。

今の日本の縮図がここにある。

ハァー、憂鬱。

2002/12/1

曖昧なコラム < 先送り