くわしい目次 < 最新の記事 < 超初心者限定講座 < コンピューターウィルス_その1 < その2

ウィルスが送られてきたとき。

もし、あなたのところへウィルスが送られって来たらどうしましょう。
ウィルスバスターかノートンを入れてれば、たいがいこちらに被害はないでしょう.
そこで問題は、メールの送り手にそれを伝えるべきかどうか。

たいがい、先様は、まだ自分のパソコンが感染してる事を知らない。
誰かが教えてあげないと、被害をひろげる事になります。
教えてあげるのが親切。
でも、あなたが教えてあげなきゃいけないか、というと微妙なところじゃないかと思うのです。
もともと知り合い、付き合いも長い、メールのやりとりもそこそこあるなんて相手なら、そりゃ、教えてあげましょう。
でも、相手のアドレスにたまたま登録されていただけ、みたいな相手の場合、教えてあげるのが親切かどうか。
ウィルスは、感染した人のコンピュータから、無差別にメールを出すので、きっとあなただけじゃなく、他の人にもウィルスメールは届いているはず。
みんなが、警告のメールを送ると、受け取った側は、うんざりするくらい大量のメールを一度に受け取ります。
ウィルスに感染したことがわかって、落ち込んでるときに、次から次、ウィルスが来たと何度も言われれば、もう、思いっきり凹みます。

ウィルス感染告知をためらうもう一つの理由は、相手のコンピュータやインターネットに対する知識の問題。
ウィルスに感染する人は、やっぱりその手の情報が乏しい、もっと言えば興味も薄い。
すると、たとえば、ウィルスをつきのメールを送った事の意味、と言うか責任というか、そんなことにもぴんと来ない。
こういう人の知識はというと、ウィルスに感染すると、じぶんちのコンピュターが壊れちゃうと言うとこまで。
だから、単に、ウィルスつきのメールを送るウィルスの場合(もうこの辺で私自身混乱してくる)、その機能(メールを勝手に送る)自体がウィルスの症状という事が理解できないので(私がうまく説明できないので)それでなにを(データ破壊みたいな機能は何にもないのに)送るのだ、相手はどこが迷惑なんだ。と、このあたりの迷惑度というか、与える被害の意味みたいなものが伝わらない。
そこに、いきなりウィルス感染だ、大変だ、迷惑だといろんな人に言われると、逆切れされて面倒な話になったりして。

そんなこんなの事情から、それほど親しい人でなければ、二度目のウィルスが送られてこなければ、とりあえず静観するのも手じゃないかな、どうだろう。

コンピューターウィルス_その1 < その2 < その3