飛騨方言・でいですが、
語源は寝殿造りにある事を
記載しました。
本稿はその歴史考察です。
つまりは寝殿造りと飛騨の農家には実は共通点が多いのです。
- 原則的に南向きである。
飛騨は山国ゆえ北肌の斜面に家が建つ事も
ありますが、家に至る坂道を登りつめると北肌の斜面
をえぐるように玄関へのアプローチがあり、
やはり玄関は南向きです。飛騨人ならばピンと
来ますでしょう。
佐七の親戚の家を今、思い出いたら(=出したら)、
実は全ての家がそうでした。
- 母屋は南北ではなく東西に長い。
南肌、北肌の山斜面の農家ならば書くまでも無い事でしょうが、
つまりはそのような斜面にしか家は作らない、という
風水がかつての飛騨にはあったのでしょう。
- 玄関は母屋の中央つまり南面の真ん中である。
- 玄関前には必ず平坦なグラウンドが設けてあり、
寝殿造りでは南庭、飛騨方言では、かいど、と呼ぶ。
- 母屋の左右、つまり東西に随伴する建物がある。
寝殿造りでは西随身所・東随身所であり、
飛騨の農家の場合は蔵・納屋などである。
つまり佐七は、このような飛騨の山間の農家の建築には
平安時代の都の寝殿造りの粋な心が根底にあるのでは、
と考えたくなってしまう田舎出なのでしょう。
ところで、寝殿を造った人といえば、
社会科の問題では答えは桓武天皇でしょうが、
正しい答えは大工さん、平安京の造営に携わった飛騨工です。
ところが彼等をエリート建築家集団と考えてはいけません。
実は飛騨の全ての村々からの使役です。
年に数百人、数世紀に渡って延べ数万人と言われる人数の飛騨の民です。
大半が短期赴任者、このように平安時代には飛騨に都の文化が直輸入されたのでした。
となれば、飛騨の農家に寝殿造りの言葉が今に残り、
またその造りは寝殿造りの鏡像である事が最早、
どなた様もご理解いただけましょう。
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