くわしい目次 < 最新の記事 < 私家版ネット白書 < パリへメール1<2< 3< 4<5<6<7

パリへメール 1
2004/5/
1

母が、海外旅行に出かけることになった。
フランス・イギリス8日間の旅。

フランスはすでに、二度目か、三度目、全部パック旅行。
お値打ちパックなので、食事は、リーズナブルに抑えたもの中心。
となると、ヨーロッパだとマスばっかり食わにゃならんらしい。
今回、パリで午後から半日自由、夕食も自分の甲斐性。
花の都で、マスのソテーじゃ情けない、本格フレンチへGOだ、と心に決めた。

で、私がお手伝い。
インターネットで、お勧めの店をココ、と決めれば、地図も、行きかたも、わかるけど、実際現地でそのとおり動けるかというと、心もとない。
今回、旅のお仲間は、義母、お義母さんまで巻き込んで、迷子じゃ申し訳ない、いっそガイドさん探してエスコートしてもらうほうが安心、近道と考えた。

Yahooで、「パリ 観光 個人ガイド」とキーワードを打ち込んで検索したら、一番最初に、”世界で活躍する日本人ガイド”(http://www.tabi-ichiba.com/sekainoguide.html)
ドンピシャ、のページが見つかった。

フランスの項目に掲載されているのは、7つ、パリでは、以下の2件
   
パリ……………………パリ・アシスタント ※個人旅行コーディネート、ガイドアシスタント、ビジネスサポート。
パリ……………………タカ・コミュニカシオン ※取材コーディネート、留学・短期滞在相談、ゲイガイド。

パリ・アシスタントの、個人旅行コーディネートが、母の要望に沿うようなので、もう少し詳しい、営業内容をホームページで確認してみた。
http://paris.assistant.free.fr/

トップページから、目次の、トラベル(個人旅行のアシスト)のページへ。
一人から申し込めるし、料金も明示してあるので、メールで問い合わせをした。

ネットで、買い物や宿泊予約するとき、初めてのお店には必ず、メールを送ってみる。
で、メールの返事が、24時間以内に届かない場合には、買い物は諦める。
商品の注文、予約の申し込みのフォームがあってクリックすれば、注文終わり、というページがあるけど(今はほとんどどこもそう)、それでも、とりあえず、何か質問のメールを送る。

直接店に行けないネットでの買い物、宿泊の予約で、その後の確認、変更などの連絡は、メールが命。
返事の欲しいメールに何日も返信なしじゃ、大変困る。

経験上、店だけでなく、知人も含め、こっちが質問して、24時間以内に返事が来ないメールアドレスは、それ以上待っても、まず一生、返事はこない、メールの確認が習慣になってないアドレスなので、いつメールをあけてるやら、メールの存在自体忘れ去って着信メルの確認をめったにしない、と言う可能性が高い。
(実際は、ネットで通販、予約の業者さんで、返信が24時間待って、つまり昨日の夜出した質問の回答が、今日夕方に届いてなかったとことは、最近の2年くらいは、一度もないので、万が一のため)

で、最初に送ったメールは、次のページへ

私家版ネット白書 < パリへメール1<2< 3< 4<5<6<7