大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム 音韻学

てんずく(山頂)

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私:先日は語源のコーナーで飛騨方言テンズチ(山頂)がテンツジ天辻に由来する事をご紹介した。
君:ええ、更にはテンツジ天辻は、天+つむじ、これの複合語なのでは、と仰ったわ。
私:今日は第二段で音韻のお話。土田吉左衛門・飛騨のことば、によれば、飛騨方言だけでも、テンズシ、テンズチ、テンズク、テンカチ、テンガツジ、テンガムネ、テンコ、の音韻がある。つまり方言量は7。結構、多いと思う。
君:今回は、これらの音韻について系統樹が描けるのでは、という議論ね。
私:そう。テンツジ>テンガツジ、これは1モーラの挿入。テンガツジ>テンガムネ、これはテンガミネを経て出来た言葉だろうね。剣が峰からの誤れる回帰に加える事に母音の交替。
君:テンツジ>テンコ、これはなんとも説明しがたいわね。
私:まあね。突然変異とでも言うべきか。
君:テンツジ>テンカチ、これはどうかしらね。
私:テンツジ>テンガツジ>テンカツチ>テンカチ、つまりテンカツチという幻の音韻があったのかもしれない。
君:なかったかもしれないわ。
私:うん、結局はわからない。
君:残るはテンズシ、テンズチ、テンズクの三つね。
私:テンツジ>テンズシ>テンズチ・テンズク、という事じゃないかと思う。
君:つまりはテンズクが最終形ではないか、という事ね。
私:そう。でも、大西村じゃテンズチかな。ところで、何故テンズクなのかという事も考えてみた。
君:ほほほ、単なる思い付きね。
私:そうなんたが。これってテンジク天竺(=インド)という音韻に引っ張られてという事なんじゃないか?
君:なるほど。でも何も証拠はないわね。
私:そうなんだよ。単なる似た音韻で片付けられても仕方ない。でも、皆がテンジクという音韻を知っているのにはわけがあるだろう。爲衆告命南天竺、つまり南インド。
君:龍樹大士もびっくり。 ほほほ

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