ようこそ数学教材新作のページ
 または亀井喜久男 数学教育研究のページへ


ニュース  2004年4月15日 22時25分 NHK教育テレビ ナンバー12は神秘の数として 放映されました
       2004年4月16日 13時35分 NHK教育テレビ 再放送でした
       2004年4月21日 02時25分 NHK教育テレビ 再放送でした
                        NHKわくわく授業
 
エジプトひもという言葉を聞いたことがありますか。 多くの発掘物や文献資料から推定した  古代の幾何学的道具です。 歴史の検証と現場実践 全国への普及 海外への宣伝 精度に信頼が置ける道具そのものの製作 研究と実践の結合が エジプトひもをライフワークと考えた私の課題でした。ようやく非常に多くの先生方の応援 NHKの協力 岐阜県の小学校の先生方の初期における支援 全国では数学教育協議会の先生方に支持されかなりの広がりを実感するにいたりました。INTERNETの普及とともにわたしもケーブルテレビでHPを持つことができたのでここで今までの研究と実践をまとめて見たいと思います。私の研究成果はエジプトひものほかにもあります。数学論稿集の形にしてすでに12000冊でています。ぜひご覧ください。
  鈴井氏によるエジプトひもの紹介
  数学教材エジプトひもとは何か
       数学教材としてのエジプトひもの歴史
     古墳時代の数学 

60進法の謎
いまおすすめ

エジプトひも掲示板

倍増期公式の紹介の手紙形式の文章
紹介の 追伸形式の文章

数学論稿集

土田と我が家の樹木
リンクのページ 

PHOTO PAGE
2003

お楽しみください またご感想メールいただけたら幸いです

 kamei-ki@ma.ctk.ne.jp