大西佐七のザ・飛騨弁フォーラム

逆引き飛騨方言植物辞書

戻る

共通語 −> 飛騨方言
--------------------------
あかしで −> こらふしで
あけび −> あきび
あさがら −> すってん
あざみ −> いたいたぼぼ
あじさい −> やまたばこ
あずきなし −> かまつか、むしかく 
あまがき −> きざわし
あみたけ −> すいとん
あやめ −> かけつ
あやめ −> かげつ
あやめ −> かげつばた
あわもりしょうま −> きりんそう
いが −> えが
いたどり −> いったんだらけ、いったんどれ、いたんどれ、いたんだらけ、すいもさ
いちい −> へた 
いぬがや −> へび
いぬたで −> えんだて
いぬつげ −> やどみ
いのこずち −> いのこどち
いんげんまめ −> ささげ
うぐいすかぐら −> ほっぽろごみ
うだいかんば −> むねば
うつぼぐさ −> みつばな
うまのあしがた −> おこりばな
うまのあしがた −> こんぺんとぐざ
うまのあしがた −> てはればな
うまりあしがた −> てやきばな
うめ −> そうめ
うめもどき −> うめぼとけ
うめもどき −> からしょうごい
うらしまそう −> しゃっぽばな
うるちまい −> ただまい
うわばみ草 −> たにふたぎ
うわずみざくら −> ねずら
うわずみざくら2 −> ほえひそ
うわずみざくら2 −> ほえふと
えごのき2 −> しゃぼんだまのき
えごのき  −> ちしゃのき
えごのき  −> りしゃ
えごま −> あぶらえ
えごま −> あぶらげ
おおつがたけ −> むぎからしめじ
おきなぐさ −> かっしき
おきなぐさ −> けわけわぼぼ
おとこえし −> あおばな
おにくるみ −> くいび、くるび
おひょう −> にれ
おひょう −> ねれじな
おみなえし −> あおばな

かえで −> はなのき
かぶ −> かぶた
かぼちゃ −> かぶちゃ
かみおかざくら −> カミオカザクラ神岡桜
かやつりぐさ −> ほたるぐさ
かわらなでしこ −> しゃぼんばな
かんしょ −> さつまいも
きくいも −> いっといも、等
ぎしぎし −> うしのすいもさ
きしめじ −> しょうごいしめじ
きのこ −> こけ
ぎぼうし −> うるい
きりかぶ −> きりかぶた
くず −> ごそば・ごぞば
くまやなぎ −> こつらふじ
くりたけ −> もたせ
くりんそう −> しちかいそう
くろかわ −> ろうじ、どうじ
けいとう −> とてこっこ
げんのしょうこ −> みこしばな
こうぞりな −> がんもんじ
こうたけ(くろかわ) −> ろうじ・どうじ
こうたけ −> じこう
こしあぶら −> こんでつ
こばいけいそう −> ぢごくぐさ
こばいけいそう −> ほとけぐさ
こばのみつばつつじ −> いちばんつつじ
ごぼう −> ごんぼ
ざいふりぼく −> ねつそ
ささげ −> ささぎ
さといも −> はたいも
さるおがせ −> さるのたすき
さるなし −> こくぼ
さわぐるみ −> こうくるび
しおで −> しゅうてんぼ
しなのがき −> こがき
しもふりしめじ −> しばかぶり
ジャガイモ −> なついも
しゃかしめじ −> こはげ
しらかば −> しらかんば
しゅんらん −> やまらん
しょうげんじ −> たいこのばち
しょうじょうばかま −> たうちばな
すいば −> すいもんさ、すみさ
すいみつ −> けもも
(おお)ずみ こりんご −> やまずみ
すみれ −> ぢぢばば、すもうとりばな
せんぼんしめじ −> こはぎ。こはげ
そよご −> しょうごい
だいこん −> だいこ
たいさい −> しゃくしな
たばこ −> たぼこ
だんこうばい −> いわはぜ
たんぽぽ −> くじな
つきよたけ −> くまべら
つくし −> ずきずきぼぼ
つづらふじ −> ごまふじ
つのはしばみ −> かしまめ
つゆくさ −> とてこっこばな、どんぼぐさ
つりがねにんじん −> あまな、ちょうちんばな
とうがらし −> こしょう、なんばん
トウモロコシ −> とうなわ、とうな、となわ
どくだみ −> どくだんべ、ろくたび
なす −> なすび
なずな −> しゃみせんばな
なつつばき −> さるすべり
なつはぜ −> ばちりん
ななかまど −> あずきなし
なんてん −> なるてん、なりてん
にんじん −> ねんじん
ぬるで −> ごまぎ
ねぎ −> ねくば
ねぎ −> ねぶか
ねこやなぎ −> いねころ、いのころ、えのころ
         かわめどり、ねこねこ、ねこねこおんぼ
         べーこ、べこ、べこやなぎ、べこべこ
ねこやなぎの花 −> めどり
のりうつぎ −> かぶらぎ、のりのき
はこねうつぎ −> うのき
はしりどころ −> きちがいなすび
はないかだ −> てつつ
はなずおう −> からくわ
はなひりのき −> はなへぐさ
ははこぐさ −> とんご
ばら −> いばら
はりぎり −> ほうだら
はるじゃがいも −> あかいも
はんのき −> さわはんのき
ひだきせるあざみ −> ヒダキセルアザミ(飛騨煙管薊)
ひゃくにちそう −> しゃっぽばな
ひるむしろ −> びりんこ
ふき −> ふうき
ふきのとう −> ふくだつ、ふうきぼぼ、ずきずきぼぼ、ふきぼぼ
ふしぐろせんのう −> はいでんばな
ほうきたけ −> ねずみたけ
ほたるぶくろ −> ちょうちんばな
まつばぼたん −> つめきりそう
まつも −> すずぐさ
まむしぐさ −> へんべのだいはち
まんさく −> ときしらず
みずな −> たにふたぎ
みそはぎ −> しょうらいばな
みつばかいどう −> こなし
むぎ −> むい
むきたけ −> むくだい、もくだい
むくげ −> むくい、むくぎ
もちごめ −> もちまい
やどりぎ −> ほや
やぶかんぞう −> ぴいぴいな、てんもんぞう、けめんじょ
やまぐるま −> もちのき
やまのいも(ジネンジョ) −> つくねいも
山はんのき −> はんのき
やまぶどう −> えび
やまぼうし −> やまぶし
ゆり −> より
よつばはぎ −> あずきな
よもぎ −> もちぐさ
れんげつつじ −> げんげんつつじ
参考
"くぐのの唄と祭ばやし"・昭和61年刊行
日本植物方言集成、八坂書房

ページ先頭に戻る